息子とバナナブレッド | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

おはようございます☆

昨日は息子くん保育園おやすみでございました。

かくれんぼやブロック絵本など前半でやりたおしてしまい
暇だったもので、バナナブレッドを一緒につくりました。

一緒につくる?

と聞くと

「つくりゅ~」

と可愛く答えてくれた息子です。

簡単だったのでレシピをご紹介します。

まず材料です

卵 1個
バター 80g
砂糖 80g(キビ糖などでもOK)
小麦粉 70g
強力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
バナナ 200g(2本くらい)


{9A0CE9E1-CE23-4C1B-9254-264E8A910682:01}



常温で柔らかくなったバターを泡立て器で混ぜ



{2BFC3875-6207-4BA7-B03E-C9141D02E701:01}



砂糖と卵を入れ

さらによく混ぜ

{5ED90C52-2BB8-41A6-8FC6-624468A3ECD8:01}



粉類(小麦粉・強力粉・ベーキングパウダー)を
ふるいながら入れます

{6D5818FB-A623-422B-B3D3-4AE9331BE641:01}



ゴムベラでさっくり全体を混ぜたら

{845D9475-A872-4A35-A938-336A17A3DE56:01}



最後はつぶしたバナナを入れて

170℃に予熱したオーブンで40分焼いたら完成です。

{A94FCC49-F615-46BF-A0B8-99889C61903E:01}



全工程でお手伝いをしてくれました☆

2歳7カ月の息子と一緒でも型に入れるまで
30分かからなかったので
体調悪いが比較的元気な時や
雨の日で暇なときなどにおススメです。


{AEF16C55-9412-4B3D-852B-A3E76C10C919:01}



パウンド型を持っていなくとも大丈夫です。
我が家も探すのが面倒で
ラウンドの型にしてしまいました^^;

{A633F961-2D0A-4F4F-AF27-67D776F338B0:01}


オーブンで焼いている間中

ずっと健気に椅子に座って焼き上がりを待っていたので

お昼はこのバナナブレッドと


{0CAE26E4-8F2C-4F7E-855B-33919FEEFBD6:01}





ハンバーグや野菜など簡単なものですませちゃいました。

おかわりもして母もお腹いっぱいでした。

拙著「ママとキッズの楽しいベジ活」でも
お話しさせていただいているのですが

一緒に料理をつくることは、
食経験の幅を広げることにつながり
子どもの好き嫌いをなくすのに有効ですよ。


{FD9823C3-FFE8-47B2-B020-7B2451FF435A:01}




簡単につくれちゃうのでぜひお試しくださいね☆