マンションの防災訓練 | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

皆様、おはようございます☆
ベジフルビューティーアドバイザーの生井理恵です^ ^

日曜日はマンションの防災訓練がありました。

3•11を経験したことで
日頃の防災訓練の大切さを思い知りました。
訓練があるからこその
被災後の迅速な対応に繋がると思います。
とっさの時にあたふたしないように、
我が家もキチンと防災訓練に出席しました。

非常階段がどこにあるかわからなかったら意味がない!
との主人の一言で
我が家はなんと27階から実際におりてみました。




主人も私も年齢のせいでしょうか、情けないことにその後
しばらく膝がガクガク、つかいものになりませんでしたw

その後は中庭で行われていた防災イベントに参加。
なぜかウニ丼まんもいたりして
記念に撮影しました。

自衛隊の常備食などのコーナーもあったり。
少しのお水でレトルトを加熱できるようなヒーターに早変わりする
システムが日常に優れていたもので、
うちも真剣に購入を検討。
この日は購入はできなかったのですが
後日、連絡をして購入したいと思います。
また地震ハウスなるものも初体験。
震度7の地震を実際に体感しましたが、恐い!!
とっさに机の下に身を隠した我が家です。
地震ハウスの机は動かないように固定されていましたが、
実際は固定されていないわけですよね?
そう思うとちょっとぞっとしました。
もしも息子と2人の時に地震があったら
息子を守らないといけないですからね、
日頃からのシミュレーション、大切です。


image


息子くん、いきなりの震度7にちょっとご立腹。

むっとしてましたw


その他消防車が実際に来てくれていたりして

うちのマンションやるじゃん!などと思ってしまいました笑


image


試乗OKな太っ腹さ。

息子と一緒に主人が乗ってましたが、

息子はきょとんとしているのに対し

主人の方が

目を輝かせ喜んでおりました。


ちょっと息子には早かったようですが、

貴重な体験をさせてあげられて

親としては満足です♪


image

この訓練を活かし、非常用の食糧やトイレなど見直したいと思います。