節分の食卓 | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

皆さま、おはようございます。

ベジフルビューティーアドバイザーの生井理恵です


昨日の節分の食事です。




・恵方巻き

・イワシの蒲焼

・レンコンのきんぴら

・小松菜と厚揚げの煮びたし

・ホウレンソウの醤油炒め(残り物)

・レタス

・ダイコンとあおさの味噌汁


恵方巻きは主人に大好評でした。

美味しかったようで手間暇かけてつくった甲斐がありました。

ゴージャスな中身ではないのですが、甘く煮つけたかんぴょうやシイタケ、高野豆腐が素朴で美味しさに一役買っています。


イワシの蒲焼は手開きにしたイワシに片栗粉をまぶして揚げました。




無言で今年の吉方、東北東をむき恵方巻きを食べる主人。

もっと味わって食べたかったらしいですがイベントなので仕方ないですね。

もちろん私も食べましたよ。



節分の飾り。

玄関においておりました。

イワシの頭・・・残酷ですが、この悪臭で鬼を撃退するらしいので我が家は風習に従ってお飾りしました。


さて、節季節がわかれる時期をさす節分。

暦ではもう春ですね。


我が家では新しい神棚に伊勢の天照大御神を祀りました。


季節の変わり目は体調を壊したり風邪をひきやすいのでどうぞご自愛くださいませ。