節分、恵方巻き&鰯準備 | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

みなさま、こんにちは☆
ベジフルビューティーアドバイザーの生井理恵です

今日は節分ですね。

ということで今夜のメニューは恵方巻きと鰯の蒲焼にする予定です。

太巻きの中身は、玉子焼きと高野豆腐、かまぼこに三つ葉、かんぴょう、しいたけ、桜でんぷの7種類にしようと思います。かんぴょうは母の味になりちょっと感動。高野豆腐はまだまだ母の味にはほど遠く・・・つくり続けるうちに近づけるかな。母に聞いても目分量でつくっているからわからないって言うんですよね^^;

photo:01



メインはいわしの蒲焼です。

いわしは手開きにしました。

料理教室で手開きの方法教えていただいてからは包丁を使わなくなりました。

いわしは柔らかいので手で開けていいですね。

photo:02



大豆の木と柊を束にしてそこに鰯の頭を刺して玄関にかかげておくと

悪臭と共に柊のとげで鬼の目を刺し鬼を退散させる働きがあるそうです。



息子が生まれてこういった日本独自の行事をさらに大切にするようになりました。

息子は来年には豆まきが出来るかな?
今朝豆を手にもたせ鬼役の主人に豆を投げさせましたが、息子はハテナ顏でありました汗


iPhoneからの投稿