産後のむくみ | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

皆さま、こんにちは☆


ベジフルビューティーアドバイザーの生井理恵です。


出産後のカラダの変化で1番驚いたのが足のむくみ。

「象の足?」

って思うくらいむくんでしまいびっくりしましたガクリ

になりすぐに看護師さんに相談


看護師さんいわく、出産でお腹の中の胎盤や羊水が全て

でてしまうので、カラダが水分をためこもうと思い

それがむくみの原因になっているのだそう。


プラス、母乳で水分がとられてしまうため

カラダが水分を体内にためようとやっきになっている状態なのだとか。


対処法を聞くと


「生井さん、どんどん水分とって!」


とのこと。


水分をとらないと少しの水分でもカラダの中に

ためこもうとして外にださないので循環が悪くなり

もっとむくむと言われて入院中は

水分補給に励んでいました。


むくみ防止に効果的なスイカを

両親に買ってきてもらったりして

せっせと体内循環をよくするべく

励んでおりました。


お友達に聞くと結構産後むくむ方が多いようです。


水分+スイカ+メディキュット


これで私は乗り切りました。


私は帝王切開で出産だったので、

病院から血栓予防に事前に

医療用のメディキュットを支給されていたので

入院中は寝る間もずっとはき続けていました。


その甲斐あって退院時には象さんの足はもとに

戻ることができてほっ。


産後の水分補給は本当に大切で

特に母乳をあげている方は

母乳で水分をだしているので

いつも以上に水分をとるようにしてくださいね。


母乳のわたしも授乳が終わったら

必ずコップ1杯の水を飲むようにしていますよ。