和風ロールキャベツ | 美味しい・楽しい・幸せな食卓

美味しい・楽しい・幸せな食卓

毎日の食卓をメインにUPしていき、時々おもてなし料理・お弁当・器なども綴っていこうと思います♪


美味しい・楽しい・幸せな食卓-晩御飯

音符 和風ロールキャベツ

音符 カリフラワーとブロッコリーのカレーマヨサラダ

音符 ベーコン玉子とキャベツの粒マスタード和え

音符 ひき肉と木の子のスープ 柚子胡椒風味

美味しい・楽しい・幸せな食卓-ロールキャベツ

※キャベツを一枚づつ剥がしてサッと茹でる。

ひき肉、長ネギとキャベツの芯のみじん切り、

溶き卵半分、塩コショー、生姜のすりおろしをよく

混ぜて形成し、キャベツで巻いて爪楊枝でとめる。

先日作ったおでんの残りものと一緒にロールキャベツ

を煮込む。器にじゃがいもと角天と一緒に盛り付ける。

辛子味噌と七味をかけて葱を添える。

美味しい・楽しい・幸せな食卓-サラダ

※カリフラワーは小麦粉と塩を入れて茹でる。

ブロッコリーは塩茹でする。

マヨ、和風ドレ、カレー粉、塩コショーで和えて

盛り付けをしてプチトマトを飾る。

美味しい・楽しい・幸せな食卓-サラダ

※キャベツはサッと塩茹でしよく水気をきる。

ベーコンを炒め、溶き卵(塩と砂糖入り)も炒める。

和風ドレ、粒マスタード、塩コショーで和えて

盛り付ける。

美味しい・楽しい・幸せな食卓-汁物

※ひき肉をそぼろ状に炒める。

お出汁でしめじ、エリンギ、えのき、長ネギを

煮てそぼろを入れたら一煮たちさせる。

白だし、みりん、柚子胡椒を入れて塩で味を

ととのえる。

美味しい・楽しい・幸せな食卓-晩御飯


先日キャベツ、カリフラワー、しめじ、エリンギと

新鮮なお野菜を頂きましたビックリマーク

立派なキャベツの一玉を見ていたらやっぱりピカーン

ロールキャベツが食べたいなと思い、おでんの残り

を使って和風ロールキャベツにしてみました。

いいお出汁がよ~く染み込んだキャベツはトロ~リ音譜

と甘くてホントに美味しかった~ ニコニコ

そして食後にはお野菜と一緒に頂いた苺いちごを使って

定番のデザートを作りました。


美味しい・楽しい・幸せな食卓-デザート

音符 苺とミルクゼリーのひんやりデザート

牛乳を温めて砂糖を溶かし、生クリームを入れる。

ゼリーの素を入れて冷やし固めるだけ。

牛乳ゼリーを盛り付け、たっぷりの苺とアイスクリーム

(爽:苺ミルク味)をのせて、抹茶を少々ふりかける。


この時期に食べたい苺のデザートラブラブ

ほんのり甘いミルクゼリー& 甘酸っぱい苺の相性は

バッチリ*GooD! 桜の器で春を満喫できるデザートですアップ