木の子おろし和風ハンバーグ | 美味しい・楽しい・幸せな食卓

美味しい・楽しい・幸せな食卓

毎日の食卓をメインにUPしていき、時々おもてなし料理・お弁当・器なども綴っていこうと思います♪


美味しい・楽しい・幸せな食卓-晩御飯

音符 木の子おろし和風ハンバーグ

音符 もやしと玉子のサラダ

音符 ささみと人参の粒マスタード和え

音符 じゃがいもと長ネギのお味噌汁

美味しい・楽しい・幸せな食卓

※玉ねぎをみじん切りにしてアメ色になるまで炒めて

冷ます。そこへ和牛のミンチ、溶き卵、パン粉、牛乳、

塩コショーをしてよくこね混ぜる。

形成してフライパンで片面を焼いたらもう片面を蓋を

してからじっくり焼く。

その時にしめじとエリンギを入れて蒸し焼きにする。

ハンバーグと木の子が焼けたらお皿に盛り付ける。

醤油、砂糖、お酒、みりん少々、ポン酢をよく合わせて

大根おろしも加えておき、焼き汁に入れて一煮たちさせ

ハンバーグにかけたら葱をちらす。

美味しい・楽しい・幸せな食卓

※もやしはお酒少々を入れて茹でる。

白だしとみりんを入れた薄焼き玉子を作る。

もやし、薄焼き玉子、レタスを和風胡麻ドレ、

ごま油で和える。

盛り付けたら食べるラー油といりごまを

かける。

美味しい・楽しい・幸せな食卓-サラダ

※ささみはお酒少々で茹でて冷ましてからさく。

その茹で汁でキャベツとブロッコリーも茹でる。

人参はせん切りにして油を少々かけてレンジでチン。

ささみ、人参、キャベツをフレンチドレッシング、

粒マスタード、マヨ少々、塩コショーで和えて、

盛り付けたらブロッコリーを添える。

美味しい・楽しい・幸せな食卓

※前々日の残り物


美味しい・楽しい・幸せな食卓

※じゃがいも、玉ねぎ、長ネギ、豚肉のお味噌汁。

美味しい・楽しい・幸せな食卓-晩御飯

いつもよりちょっとお高めな挽き肉を買ってみましたあげ

「+゜黒毛和牛のミンチ」* で作ったハンバーグは

やっぱり。。。美味しかった~音符

たっぷりの肉汁& ふんわりとした焼き加減音譜

木の子おろし和風ハンバーグは最高~でしたきゃー