見返りを求めるのをやめたい方へ | 強みを活かして弱みをサポート 実践型コンサルタント 森崎梨恵のブログ

強みを活かして弱みをサポート 実践型コンサルタント 森崎梨恵のブログ

〜思考を整え想いを届けます〜
得意なこと、自分にしかできないことに専念していただけるよう完全サポートさせていただきます!

「なんで梨恵ちゃんって見返りを求めないの?」

最近よく言われるようになった言葉です。

言われてから気付いた😁

そっか🤔確かにいつからかそうなってるかも!

では、なぜ私がそうなったのか?

自分のことを知ったからです😊

私のVIAテストの不動の1位は「親切心」

 

「VIAテスト」ご存知ない方は以下からやってみてくださいね❣️

ポジティブ心理学の第一人者、松村亜里さんによる解説付きサイト↓

 

 

 

親切心ってね、聞こえはいいんですが、

人のために何かするのが大好きで

もう何なら癖のように染み付いてしまっているので

意識して自制しないと

いくらでも思いつくし、やってしまう😆

しかも私は出来ることが多い!

これはただの思い込みのせいでもあるんですが🤣

基本的に「何でもできる!」

と思ってるから、クオリティはさておき

ある程度何でもできます😁✌️

この二つが掛け合わされるとどうなるか!!

単純です🤣

かなりの時間を

『人のための時間』

として使ってしまうんです。

これってね、一見聞こえはいいかもしれないんですが

本人はむちゃくちゃ疲弊してしまいます😅

疲弊するとどうなるか

相手からの賞賛が欲しくなる。。。

賞賛を欲しがることが悪いことではないんですけど

あまり気持ちのいい欲しがり方ではないですよね😅

そして、私の場合は

自分はもちろん家族も犠牲にしてしまっていました。

家族は一番甘えられる他人。

一番大切にしたい他人でもあるのに、

なおざりにしてしまう。

これではあかん!!

と気付いて、方向性を変えました。

「やりたい!」と思ったことだけやる!!

もちろん空気読んでw

「他にやる人いなさそうだなー」と思ったら

やりたい事まで行かなくても引き受けることはありますが

それは自分が ”敢えて” 選んでいるのでOK😊

こうやって取捨選択するようにするだけでも

見返りは求めなくなるんですが

ちょっと不十分🙄

 

 

もう一つ必要なことがあります。

 

それは何か?

 

自分で自分を褒める!

「さすが私!きっと他人の数倍のスピードで完成させたよね❣️

とか

「センス抜群!」

とか

「私だから思いつけたよね〜✨

とか😁

自分で褒めるだけで足りなかったら

身近な友達や家族に

「私、すごくない?」と

軽く話して褒めてもらいます😁

ちょっと書いてて恥ずかしくなってきた🤣

でもね、これですっごく満たされるんです。

そうすると、したことに対して全く見返りを求めなくなる。

私の場合、見返りを求めないようになりたくて

このステップを踏んだわけではないんですが

自然と見返りを求めなくなっていたことに

人から言われて気付いたので

紐解いてみました。

もし、見返りを求めてしまって

しんどくなっている方がいらしたら

何かの参考になるかもな、と思ったので

たまには心の中の投稿を

リアル投稿にしてみますw

いつもは心の中でアウトプット。

あたかも投稿したかのように考えてますw

今日はちゃんと投稿できた!私エライ!!

こんな感じで自分褒め😁

これも思考の癖にできることだと思うので

是非ぜひやってみてね〜🎶

STEP1 自分を知る!

STEP2 改善する

STEP 3 自分を褒める!

これが出来たら生きやすくなるのは間違いない!!

保証しますよ