こんにちは。 

幸せメイクアドバイザーの神谷理恵です口紅

 

初めましての方はこちら

 

 

今日は長女の3歳児健診でした。

発達障害の診断後、初めての健診。

 


長女の発達障害についてはこちら

 

1歳半までの様子

 

保育園で指摘されて、療育園に通うまで

 

療育園って何するの?

 

 

 

あらかじめ送られてきた問診表の下のほうに

【自閉症スペクトラムの診断あり】

と記入しておきました。

 

 

思い出すのは

地獄の1歳半健診ドクロ



慣れない場所に、落ち着きなく、

脱走を繰り返し、癇癪を起こし、

もうぐったりでしたえーん

 


 

待ってる間に、

どんどん緊張し出すのが

今回はわかっていたので、

1番乗りで行きました!

 


これが、大正解上差し

 

 

1番乗りで行ったのにも関わらず、

どんどん人が増えてくのを見て、

表情が曇り、不安にかられる長女。

 

 

「帰りたい」と私の手を取り、

泣きそうになったところで、

名前が呼ばれました。

 

 

セーフ!!

 

 






あと1分遅かったら、

泣き出して、癇癪に変わってたかも。

 

 

 

最初は問診。

軽く問題も出されます。

 

 

積み木や、長い短い、

大きい小さい、色の名前など。

 

ここは軽くクリアキラキラ

 

 

次に

男の子、女の子を理解してるか?

友達の名前は?

先生の名前は?

 

など、いくつか質問もされました。

 

 

これは、係りの人の目は一切見ずに、

私の方を見て答えていました。

 

 

コメントに診断の自己申告してあるので、

話もスムーズでした。

 

 

診断名書いてなかったら、

わからないかも、とも言われましたが、

ぬか喜びはもうしません。

 

 



 

そして、身体測定や尿検査、内診、

歯科検診、栄養相談、保険相談と

順調に進み、終了しました。

 

 

 

なんてスムーズキラキラ

 

 

 

感動を覚えました。

1番乗りで、待たなかったことが勝因ですが

長女も成長したんだなーとニコニコ

 

 

 

もし、発達障害の疑いがある方や、

診断が出てる方は、

健診は一番乗りで行くのが良いと思います!

 

 



 

 ベルお知らせベル

 

 

 

ブライダルの仕事が始まったので、

メイクレッスンできる日が限られてます。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。

メイクレッスンスケジュール

 

image

 

 

ブライダルメイクも勉強して、

更にメイクの幅を広げて行きたいと

思いますラブラブ

 

 

 

お申し込みはこちら