公務員の月給ボーナスが引上、目黒天空公園5周年 | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

日々の活動は「鴨志田リエ公式ホームページ」をご覧ください。

http://www.r-kamoshida.net/

 

平成29年度人事院勧告で公務員の月給とボーナスが引上げになります。

 

地方議員や区長・副区長(4年任期)、教育長(3年任期)といった地方公務員特別職は、各々の判断になり上げ下げには議5周年会の議決が必要です。

目黒区議会議員はというと現在、民間人による「特別職報酬審議会」で議論頂いていて結論待ちです。

 

【目黒天空公園の開園5周年式典&収穫祭】

目黒区大橋の天空公園一帯は、東急バスの操車場や住宅地を再開発し、首都高の大橋ジャンクションと高層マンション2棟を建設。

日本初のジャンクション屋上公園を造る構想に住民参加で進め何度も何度も議論を重ねてきました。

葡萄を植えてワインを作る、愛犬と散歩する、地上広場に昼夜楽しめるフットサル場、公園管理は地域でなど、多くの夢が実現し、目黒天空庭園は開園5周年を迎えました。


今年はワイン100本分の葡萄の収穫がありヌーボーを試飲。


つまみは公園で採れた落花生の塩茹でです。

東山中学校のブラスバンドと農大のチアリーディングが式典に花を添えました。


私が提案した広場壁面30メートルにボルタリング場をは、首都高と役所の理解を得られず没になりましたが、ボルタリングは東京オリンピックから競技になり先見性はあったなと。