目黒区学力調査、中目黒夏まつり50周年を祝う会 | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

文教・子ども委員会で目黒区と全国の小中学校の学力調査の結果報告がありました。
目黒区は国語・算数・理科・数学は、すべて東京都と全国の平均値を上回っていました。
東京23区で独自の学力調査(国語・算数・理科・数学・社会・英語)を実施しているのは1/3。
この学力調査費は約1500万円ですが、個々に調査結果と今後の学習方針が渡され、保護者の参考にもなり費用対効果の高い施策です。

昨夜は中目黒夏まつり50周年を祝う会@目黒雅叙園
目黒銀座商店街が主催するこの祭りは1日目は阿波踊り(私は踊って11年目になりました)、2日目はよさこい踊りです。
戦後の貧しい時期にスタートし、バブルの崩壊など様々な歴史を乗り越えた50年の民力・商店街力が70年、100年と継続すること祈念する会でもあり、地元民として微力ながら応援していきます。

50年の歴史を語るポスター



阿波踊り



よさこい



ゲスト出演。このパフォーマンスは見応えがありました。



着物姿で出席。雅叙園のロビーです。