1月の活動報告 | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

このところ忙しく更新が久しぶりになりました。
近況報告です。

目黒区の新年のつどい@目黒雅叙園
区長、議員、目黒区に貢献頂いている方々、そして区内の大使館も参加しました。
毎年、私は着物で参上し、雅叙園のこの定位置で写真を撮っています。
以前は無料でしたが、財政再建を契機に議会から提案し、会費が3000円になりました。



慶應女子高創立65周年パーティーの実行委員会として、昨年から女子高での会議に出ています。
実行委員会は女子高25期卒の私達が主軸となり、35期卒・45期卒がメンバー。
45期卒は今、出産ラッシュで育児ルームが議題になったりと、世代間交流はいいなと感じています。
新年会ラッシュで少し太りました。気お付けます!



目黒税務連絡協議会の新年会@目黒雅叙園
法人会・青色申告会・税理士・酒飯といった、税金を正しく納めましょうという団体の集合体です。
今年は税収が良いと、税務署長と区長がホクホクでした。
大事なのは税金の使い道と使い方のチェックです。



24日は着物で3件の新年会へ。
昼は恒例の目黒ユネスコの新年会へ。
その後、不動産三田会で、りそなグレープ再生の立役者であり、金融アナリストからは金融史に残る経営者と評されている川田憲治氏の講演を拝聴しました。
アベノミクスは基本的に賛成。
世界マネーは不安定なEUから国として安定し企業業績の良い日本へ向かう。
将来的な不安材料は米国や日本の財政破綻。
孫子を引用した「中長期で勝つ経営論」はとても説得力がありました。
夜は、私が46歳まで居住した宿山町会の新年会へ。
防衛省の宿舎の方々も参加し、話題は尽きませんでした。



社会保険加入制度に関する研修を受けました。
というのは、我が社はある一部上場企業の協力会社として商業店舗の内装工事を手がけています。
工事現場での事故・ケガは多く、個人事業主や一人親方に、補償の手厚い労災保険特別加入を我が社は義務付けています。
健康保険は3割負担ですが、労災保険はゼロ円!、休業補償も格段に良いことを知りました。
また、国交省は社会保険に未加入の建設企業を下請け企業として選定してなならない、のお達しを出しました。
これは平成29年度から適用です。
社会保険の未加入が多いと、結果的に国民の税負担になるので、この社会保険加入促進指導は良いかなと思います。