出馬会見、根室さんまロール | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

昨日の根室市長選挙出馬会見は今日の朝刊、北海道新聞、釧路新聞、根室新聞、朝日新聞、毎日新聞に取上げられました。

根室は勿論、魚が美味しい。
さんまロール寿司の名店「すし善」へ。
写真は刺身と根室市で明治20年から続く清酒「北の勝」の「搾りたて」。
芳醇で甘みが絶妙な名酒です。
「すし善」の店主と昆布で巻いた「さんまロール」を売り込む話しをしたところ、
「作り方は私が伝授しますので、鴨志田さんは伝授先を探して下さい」と。
先ずは、目黒のサンマ祭りで味わって頂く、根室の食材に興味ある所へ売り込む、等々・・・。

height="124" border="0" />

写真は根室港のサンマ釣り舟。
船頭の上に見える枝木は、竣工式の神事に使われ(新しい舟)、
さんまは夜釣るので、出港の準備をしているたと漁師から説明を受けました。


ホテル住まいなので、リラックスをしに根室の銭湯「みなと湯」へ。
シャンプーが銭湯に無い!(のが普通でしょうか)
リンスはお気に入りを持参したのですが・・・
お隣にシャンプーを分けて頂きました。
すると「2度目のシャンプーに使って下さい」と差し出して下さり、
根室の方の優しさ、気遣いも、出馬を決めた要因でした。