北方領土返還要求、根室市民大会 | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

昨日は、北方領土返還要求、根室市民大会へ参加しました。
私の隣りは、鴨志田事務所のスタッフで慶応大学院生の鈴木君です。
北海道は車が必需品。
私の車を東京からフェリーで乗り継ぎ根室まで運び、学生最後の夏を私の応援に駆けつけました。

ロシアが実行支配し69年目の今年2月、安倍総理が「北方領土返還に取組む」との姿勢を示し、今秋にはプーチン大統領の訪日が予定されていますが、ウクライナ問題で先行きが懸念されます。

昼食は、この地らしい鉄砲汁(美味しい!)と4つの味が楽しめる「四島おにぎり」
夜は、生牡蠣、イカの刺身、焼き魚2種類、昆布煮と地元の味を楽しみました。

今日、根室市役所で市長選出馬の記者会見をしました。
10社が参加し、明日の朝刊には記事になります。

鴨志田リエの出馬や12年ぶりの根室市長選挙について、北海道新聞・釧路新聞・根室新聞の3社を合わせると、すでに5回ほど記事になっていますが、東京方面には全く伝わらないことが分かりました。

このブログやFacebookで発信してゆきます。