第2回 日本食文化賞の表彰&祝賀 | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

第2回 日本食文化賞の表彰&祝賀会@学士会館

最高顧問であらされる旧朝香宮3代目当主の朝香誠彦様を囲み、
山東昭子参議院議員(当選7回は参院で最多!)、小俣日出郎理事長、城島光力元財務大臣等々、来賓と関係者の写真です。

2年前の第1回の式典では、城島氏と文化庁長官との写真をアップしました。
時は流れ、和食はユネスコの無形文化遺産に、城島氏は衆院選で私は都議選で落選。
城島氏は次回も同じ選挙区、川崎市から出馬とのこと。

それはさておき、私はアールデコが大好きで、
私の鏡台とベットはパリで買ったアンティークのアールデコです。
そして、朝香宮様とアールデコの話しが出来て感激しました。

東京白金台の朝香宮宮家本邸は、日本では数少ないアールデコ・スタイルの豪華な内装で、
戦後は西武グループの所有を経て、現在は東京都庭園美術館となり、私の憩いの場でもあります。