①リウマチ0〜4ヶ月の頃のりえ姉 | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます

 

リウマチになってから5年3ヶ月
R5.3.23現在
 
今振り返ると
リウマチの痛さの1番のピークは
0〜2年目の時だったかな

 あとはどちらかと言えば
薬の副作用や他にも色々体調不良が出てきて
悩まされてた
 
 
リウマチになりたての頃はこんなに痛かったんです

 こんなにも酷かったんよね
今もあの頃の強烈な痛みはトラウマになってます
 
 
 
2017年
H29.12.9(土)家の近所の開業医Aリウマチ整形外科受診
H29.12.16(土)関節リウマチ確定診断
当時43歳 
 
開業医A整形外科
リウマチの主な項目のみ記載
RF(基準値15以下)480
MMP3(基準値59.7以下)➜57
抗CCP抗体(基準値4.5以下)➜150以上
CRP定量(基準値0.3以下)➜0.02
 
H29.12.24(日)リウマチ治療開始
メトレート2ミリ(MTX) 朝2夜1(日)
フォリアミン(葉酸)1錠(火)
セレコックス200ミリ(鎮痛剤)朝1夜1(毎日)
テプレノンカプセル50ミリ(胃薬)朝1錠(毎日)
 
2ヶ月間痛くなくてもセレコックスを
毎日飲むことと言われてました
 
 
 

 

2018年

H30.1

開業医A整形外科➜医大病院へ転院

(リウマチ・膠原病科)

 

H30.1.19(金)リウ膠原病科の診察

医大だからか?

初診はめちゃくちゃたくさん採血採られました

あとはレントゲンもたくさん撮られた

(あれれ?CD-RCD渡したのになあせる)

 

 

医大先生
 

どう痛みは?どんな感じかな~

血液検査結果もそうやけど

触診してても腫れてるなぁ

 

 

りえ姉
 

もうにっちもさっちも

何も出来ひんです。。。


メトレート飲んでも

セレコックス飲んでても

効いてる気が全くしない

痛いながらも無理して我慢して

仕事は続けてるけど

もう辞めなあかんかも…


こんなに痛くても

CRPは0.025とかやし…

 

 

医大先生
 

CRPは低いけど

小さな関節とかやったら

あんまり上がってこうへんねん。


だけどな触診でもリウマチで腫れてるのはわかってるし

血沈も高いから

ちゃんとわかってるで



免疫抑制剤は効いてくるまでに

個人差があってな、

 

1ヶ月で効いてくる人もいれば

3、4ヶ月かかる人もいてるねん

 

だからもう少し頑張って様子見よ


徐々にやけど薬がちゃんと効いてくると思うから


レントゲンも全然変形もしてないしな

深刻に考えんでも大丈夫やで


しっかりリウマトレックスで抑えていこう

 

特殊な血液検査もしたから

まだ全部結果も出てなくて

次回の診察3週間後でええかな?

 

主な項目のみ載せてます

MMP3(基準値59.7以下)

➜53.9 

CRP定量(基準値0.3以下)

➜0.025 

血沈(基準値15以下)

21.7

 

メトレート朝2夜1(日)

フォリアミン1錠(火)

セレコックス朝1夕1(毎日)

タケプロン朝1(毎日)


 

 

 

 

H30.2

H30.2.9(金)医大リウ膠原病科の診察

検査は尿検査のみと前回の特殊な血液検査結果

スター関節リウマチ以外の膠原病検査は全て陰性

尿検査も異常なし


 

医大先生
 

前回の血液検査の結果は

関節リウマチ以外の他の膠原病は大丈夫やったわ!

 

リウマチの方はどぉ?


 

 

りえ姉
 

相変わらず全然メトレートが効いてなくてこずっと痛いまんま

 

 

 

 

医大先生
 

前にも話したと思うけどな

免疫抑制剤は効いてくるまでに

個人差があってな᠁。

だからもう少し様子見て

 

次回の診察でも変わらんかったら薬の量を増やそうか相談しよ

まだもう少し毎日セレコックスとタケプロンは飲んどこな

 

でな、痛みがだいぶん治まってきたら

自分のさじ加減でセレコックスやめてもええからな

痛い日だけ飲むって形でいいし

 

メトレート朝2夜1(日)

フォリアミン1錠(火)

セレコックス朝1夜1(頓服)

タケプロン朝1(セレコックス飲む日)

 

 



 

医大の診察の翌日に

手指が曲げることが出来なくなる

身体のあちこちがロボットの様にカッチコチ

グーグーが出来ない

まさしくこの状態➜

 

土曜日は医大の膠原病科はお休み 

しかも建国記念日も重なり3連休

 

H30.2.10(土)

開業医Bの整形外科へ行く

(週1医大でリウ膠原病科外来診察していた)

 

整形外科B先生
 

腕がめちゃめちゃ筋肉が固まっててな

血流が悪くなってるのが原因やわ

 

血流を良くして筋肉もほぐしてあげなあかん

 

リウマチ患者さんにはよくあることやねん

 

週3のリハビリと電気通えるかな?


 

男のPTさんもあまりの硬さにびっくりしてました

これは治るのに少し時間かかるかもしれないと言われた

このリハビリが良かった

2週間ほど通って

ここから劇的にリウマチが良くなってきたドキドキ

 

(H30.2.12(月)天気は雪)

枚方市民会館に大黒摩季さんライブ

手も足も動きにくいけど行ってきました〜

(土曜日にリハビリ行ってて良かった)

大黒摩季さんも大病患っていたので

その話をしていました

すんごく勇気ももらえたし励まれました

7割くらい知ってる曲を歌ってくれたから楽しかったし盛り上がった〜

痛みをあの時は忘れてました


 

 

H30.3.9㈮医大リウ診察

 

りえ姉
 

先生に診てもらった翌日に手が動かなくなって

整形B先生の所に飛び込んで診てもらいました

そこからめちゃくちゃリウマチの痛みもほぼ無くなって

 

セレコックスも全然飲まなくても大丈夫でした

 

先生!

リウマチ治ったかも


 

 

医大先生
 

そっかぁ〜

ほんま良かったなぁ

 

だけどな ごめんな

リウマチは治ってないねん

そんな簡単には治らんねん

 

だけどな血液検査や触診で診ても

めちゃくちゃ良くなってるわ

血沈もまだギリギリやけど基準値になったしな

 

RFもすごく下がってきたけど

一般に比べたらまだまだ高い数値やしな

 

血沈(基準値15以下)

➜14.9

RF(基準値15以下)

264

CRP定量(基準値0.3以下)

➜0.014


 

 

りえ姉
 

え、治ってないんや(笑

それくらいめちゃくちゃ体感は良くなってる

 

先生 メトのお薬やめてもいい??

それか減らしてもいい??

 

 

 

医大先生
 

ハハハハハ

ごめんなぁ

それはまだ無理やわ

 

ここで減薬したらせっかく治ってきてるのに

ここで止めたり減薬すると大体の人がぶり返すねん

 

次回の診察でよくなってたら

MTX減薬も考えてみようかな

 

メトレート朝2夜1(日)

フォリアミン1錠(火)

痛い時だけ

セレコックス+タケプロン