リウマチに最近なられた方やリウマチで困ってる人へ | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます

 

最近リウマチになられた方は不安だと思います

あたしもそりゃ〜不安で不安で不安でした。

この痛みは取れるのか?将来大丈夫なのか?

だけど今ではリウマチのお薬はたくさんありますおねがい

きっと良くなりますびっくりマーク

 

 

 

りえ姉がリウマチになりたての頃の痛み

 

ハート足の裏が痛い

 

ピンクハート手足の強烈なこわばり

(第二関節が曲げられない)

 

グリーンハートこの頃朝は何にも出来なかった

 (まず朝起きたら立ち上がれない)

 

ブルーハートお風呂上がりのおパンツを履くのにこんなにも大変だとは…

 

イエローハート洗濯バサミもきつかったなぁ

 

ハート全部洗濯干すのに1時間くらいかかった

 

ピンクハート字も書くのに 休みながらじゃないときつかった

 

グリーンハートペットボトルなど誰かに開けてもらう

 

ブルーハート運転する時 ハンドル握れない、ギアを下ろされない 

車P➜R きつい(涙 横のボタン押すのも痛い

車R➜N あと一息(爆汗

車N➜D やっと動く

この動作 普通なら2秒くらいで出来るよね

当時1分くらいかけてこの動作魂

 

 

 

1番怖かったのは料理をしてる時に包丁を床に何度も落としたこと

いつか足に刺さるんだろうなって思ってたけど

今のところ 刺さったことはありません

 

 

今はすべて普通にできるようになりました

まだ痛みは残ってるけど

リウマチのなりたての時より

こんなに良くなりました照れ

 

 

    

リウマチで良くないこと

①ストレスを溜めること

②不安になること

アップこれが結構大事なことだとわかりました

 

 

主治医との信頼関係もすごく大事

診察時に聞きたい知りたいことは必ずメモメモして行きましょう

 

 

 

ちなみにりえ姉は

今のところでリウマチ科は4軒目です

 

①個人のリウマチ整形外科クリニック(通院1ヶ月)

血液検査なしで触診とレントゲンのみでリウマチじゃないと言われ

一応血液検査をしてくださいと頼んだら

そこまで言うのなら血液検査しましょうか?って言われて…

『関節リウマチ』でした

不信感で大学病院に診断書書いてもらいました

あの時 自ら血液検査してくださいって言いておいてよかったです

 

 

②大学病院(膠原病内科) (通院1年9ヶ月)

すごく良い先生(教授)だったのですが

リウマチも良くなってきたので

地域の連携クリニックへと打診され(涙)

 

 

③個人のリウマチ整形外科クリニック(通院2年)

仕事帰りに寄って帰れて便利かなと思い

リウマチ整形外科に診断書書いてもらいました。

良い先生でしたが仕事帰りに通院は思ってたより大変で

そのことを伝えて 今のところに紹介状書いてもらい

 

 

④個人の総合病院(膠原病内科) (2021.9〜)

話もすごく聞いてくれてわがままも聞いてくれる良い先生に巡り会えました 

※最近は先生診察が忙しいみたいでとりあえずメモしてきたことだけは聞くようにしてます