リウマチになって他疾病が増えた&副作用 | りえ姉のリウマチ記録

りえ姉のリウマチ記録

2017年(H29.12)に関節リウマチ確定診断受けました

LINEのリウマチオプチャ2つ入っています
オープンチャット「リウマチの30.40代女性の部屋✮」

オープンチャット「関節リウマチ情報交換」
↑出入り自由
りえ姉の名前でここにいます

2017年12月リウマチになるまでは病院知らずの超健康体だったのに…

病気になると 色々病気が増えるって聞いてたけどガーン



メトを飲み出して2018年5月頃から(リウマチ発症6ヶ月くらい〜)

・虫歯
・体調不良
・倦怠感
・月経不順
・抜け毛
・ドライマウス
・ドライアイ

リウマチの人は虫歯が増えやすいって

ネットだったか見たことあったけど

こんなに虫歯になりやすいとは思わなかった真顔ガーン

リウマチになってから1〜2年で歯の神経を5本くらい取り除きましたポーン

今は3ヶ月に1度ペースで歯医者に通ってケアしてもらったり虫歯の確認してもらってます

大学病院の主治医にその事を話したら

リウマチの人は免疫抑制剤をしてる人が多いから感染しやすいねんって言ってました



※眼科に通院 その時にシェーグレンかもしれないと言われたけど シェーグレンでもシェーグレンでなくても同じ治療になると言われた

そして『涙が出なくなった』と伝えたら

眼科の先生に『もう涙は出ないかも』と言われた

正直もう涙出なくても そんなに支障ないと思ってたけど大間違いガーン

涙って大事なのね

目が痛すぎる、とにかく熱い、目ん玉取り出して氷水に冷やして戻したいって感じ

とりあえずヒアルロン酸点眼とジクアス点眼処方

※膠原病内科にこの事を伝えて 再度シェーグレン血液検査受けるも『シェーグレン陰性




2018年9月 上半身全体がとにかく気持ち悪い

胃腸科内科クリニックへ受診

胃カメラ異常なし ピロリ菌なし

機能性ディスペプシア』と診断される

・モサプリド1日3回毎食後1回1錠

・柴胡桂枝湯エキス錠(漢方)毎食前1回6錠

※ 柴胡桂枝湯エキス錠飲んで下痢➜中止




2019年1月 リウマチ悪化 

メト2錠とケアラム1錠処方

ケアラム飲み始めてわりとすぐに『咽頭痛』『血が止まりにくくなった』『黄色爪』

それでも1ヶ月は飲んでて

2019年2月 人生初のインフルエンザ感染


大学病院の主治医の診察で

人生初のインフルエンザになった事とケアラム飲んでから咽頭痛と血が止まりにくくなった事を伝えて

ケアラムが原因かもしれないとなり

3週間ケアラム休薬して 血の止まり具合と咽頭痛が治って

そしてまたケアラム飲んで痛くなったら

それは副作用だから中止にしようってなって

やっぱりケアラムを飲むと咽頭痛が出るので

2019年3月リウマチ受診時 ケアラム中止

メト3錠とフォリアミンに変更






2019年5月 いつもと感じの違う腰痛

普通の腰痛とは違うと思いリウマチ整形外科で

触診とレントゲンを撮る

あたしは腰が痛くて行ったのに

実際は『股関節』が原因だったみたい

診断は『股関節唇損傷』(寛骨臼形成不全 )

しばらくリハ通いと鎮痛剤




2019年9月 左膝の中?が痛い

ん?何このイヤ〜な違和感のある痛みは?

何日か続いて膝サポーターもして

そのうち足を引きずるようになって

でいつものリウマチ整形外科へ受診

レントゲンを撮ったら『半月板損傷

で10月に他病院でMRI予約

結果 

左膝前十字靭帯損傷(切れてる断裂?)と円板状半月板が判明

しばらくリハ通院と鎮痛剤

大学病院に通院してたけど

ここは大学病院からここのクリニックでリウマチも一緒に診てもらおうって大学病院の主治医に言われる




2019年12月 メト(2錠)が気持ち悪くて飲めない

メト2錠変更➜サラゾルスル(アザルフィジン)夕2錠


2020年1月ブシラミン(リマチル)朝1錠夕1錠追加

サラゾルスル朝1錠

これがメトよりもリウマチが私には超絶効いた❗️

体感でも分かったし なによりも血液検査がすこぶる良くなった合格

2020年2月サラゾルスル1錠➜2錠へ

ブシラミン朝1夕1+サラゾルスル朝1夕1

めちゃくちゃリウマチにも効くし体調も良いラブラブラブラブ


『が』

だんだん爪が黄色くなってきた

あと貧血?足に力が入らないような感じ?

主治医に伝えるも

黄色爪は副作用でよくあること 貧血も血液検査で異常が出ていないので

お薬はそのまんま継続


2020年7月 黄色爪が爪がオレンジ色に…

血液検査MCVとMCHが基準値より上回るようになり

サラゾルスル中止

ブシラミン朝1夕1

プレドニン5㍉朝1(←14日分)


2020年10月

血液検査MCVとMCH基準値上回り中

サラゾルスルをやめたせいか

リウマチの痛みが出てくる

メト再開 日曜日朝1

ブシラミン朝1昼1夜1


2021年1月 やっぱりメト辛い中止

血液検査MCVとMCH基準値上回り中

ブシラミン朝1昼1夜1




2021年7月 クリニック➜総合病院へ変更



​黄色爪と貧血➜副作用ブシラミン中止

 MCV MCH上昇➜赤血球が巨大化してるらしい( 巨赤芽球性貧血)


タクロリムス夜1錠から開始


2021年9月 リウマチの痛みがきつい

タクロリムス夜2錠に変更と鎮痛剤と胃薬(頓服用)


2021年10月 リウマチの痛みがきつい

メト再開

メト日曜日朝1夕1

フォリアミン火曜日1

(血液検査で葉酸値が低いので処方)

プレドニン5ミリ朝1

タクロリムス夜1

レバミピド(トアラセット飲む時)1錠

ロキソニン、セレコックスが効かないので

トアラセット(鎮痛剤)+メトクロプラミド(吐き気止め)処方 朝1夕1


2021年12月足裏に痛みがあり

MRI結果➜足指と足裏にリウマチによる関節液があっちこっちに溜まってて痛みが出ているとのこと


2022年1月 胃痛と気持ち悪さ復活

胃腸科クリニック 

胃カメラ➜表層性胃炎 

モサプリドとタケキャブ処方


膠原病内科➜メトからリウマトレックスに変更

リウマト日曜日2錠

フォリアミン火曜日1


リウマトだったら5ヶ月も体調不良起きてない❗️これはいけるかも


2022年5月 

リウマト日曜日

朝2錠 夕1

お試し中

フォリアミン火曜日


2023年1月

メトジェクト予防接種

今のところ劇的に効いてます

(2023年5月現在)

フォリアミン火曜日


バイオと違って値段も安い‼︎

針が細いからほとんど痛くない

倦怠感や気持ち悪さがない

あくまでもりえ姉の感想です