「生産性と社員のウェルビーングの関係」って聞いたことありますか?ニコニコ

 

 

 

 

・社員のウェルビーイングは大切だ!

・組織介入が必要だ!

 

 

 

 

とか言われていますが、

ウェルビーングがなんだかイメージできますか?

 

 

 

 

  そもそもウェルビーイングって何?

 

ウェルビーング(well-being)は、

人の健康状態として望ましい状態のことです。

 

 

 

 

実は、世界保健機構(WHO)憲章で「健康について定義づけ」されてるんです。

 

 

 

 

「身体的、精神的、社会的にすべてが満たされた状態」とされています。

 

 

 

 

 つまり

 

 

 

 

人にとって、理想とする、望ましい、健全な存在や状態のことを指し示しているんです上差し

 

 

 

 

ウェルビーングを評価する尺度はいろいろありますが、項目として

 

 

・ポジティブ感情

・エンゲージメント

・人間関係

・意義

・達成感 

 

などがあります。

 

 

 

 

 

  ウェルビーングを会社で評価するには、どうするの?

 

実は、社員のウェルビーングについて、

毎年ストレスチェックで確認してるんですびっくり

 

 

 

 

ストレスチェックで確認している内容は3つびっくりマーク

 

 

 

 

①エンゲージメントや自己効力感を問う質問

・職場の仕事の方針に自分の意見を反映できる

・自分で仕事の順番、やり方を決めることができる

 

 

②人間関係の項目

・私の職場は友好的である

 

 

③意義

・働きがいのある仕事だ

 

 

 

 

 

だから、毎年ストレスチェックの組織分析が出たら

部下やチームのウェルビーイングがどういう状況なのか確認するのが良いです飛び出すハート

 

 

 

 

 

  社員のウェルビーングが大切な理由はただ1つ

 

それは

 

 

 

 

社員のウェルビーイングが高い職場では、

企業の生産性が高くなるから!!

 

 

 

 

もちろんストレスチェックは

メンタルヘルス不調者の予防になることを目的としてますが、

 

 

 

 

そのさらに先には、

社員のウェルビーイングが高い職場形成を行っていくことを期待しています。

 

 

 

 

 

ぜひストレスチェックの組織分析結果を活用して、

部下やチームのウェルビーイングを確認してみてください♪

 

 

 

 

 

二階堂里絵LINE公式アカウント

IDからの登録は@223kvrex

 

 

 

 

 

 

    

インスタグラムはこちらから

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

◆二階堂里絵Instagram