神寄木賀集ゆかさんブログはこちら。





【創造軸】

紛失中

 

 

 

 

皆様、おはようございます。

 

 

只今、創造軸紛失中。

 

 

創造軸について、今、再度自分の中で

どう捉えて書いてきていたのか、

どう立てるのかを、

ここ2日ほどずっと考えていますが

 

 

創造軸以外にも

かなり曖昧に、色んな言葉を使っている

自分がいることが

とても目につくので

自分が使っている言葉を

もっと、丁寧に意識していこうと

思っているとことです。

(噛んだみたいになってますが

敢えて残します。初っ端から

雑やんて)

 

 

どういう意でその言葉を使っているのか。

 

 

以前、神寄木賀集ゆかさんが

 

 

「あかん」という言葉一つにしても

一括りにして、この言葉に紐づいている

データが多すぎると。

(言葉のチョイスが関西弁ですが、、、)

 

他にもいくつか例を出してましたが、、、。

 

 

「あかん」って言葉で一括りにしてるけど

もっと、細かく

どんな時のどんなところで

「あかん」ってことを使っているのか

どう「あかん」のか等

自分の中で、一つ一つ

丁寧に捉えて使っているのかな、、、と。

 

 

 

言葉を雑に使っているなと

それは、ずっと云われていることで

 

 

なので、このブログも「伝わる」ように

丁寧に書くということも

鍛錬の一つとしてあるのですが。

 

 

なので、『創造軸』という言葉も

自分で曖昧なまま

使っていたなと、在る出来事を

通して、気づいた状態なので

 

 

 

一旦、紛失中となってます。

しかし、創造軸紛失中になるということは

 

 

行動グラウンディングする時に

行動グラウンディング成らずの

 

 

ただの「行動」を積層し

こなす行動が更に増えていくということなので

 

 

今日一日は

「創造軸」を意識して、

行動グラウンディングできるように

実践していこうと思います。

 

 

そして、自らの中で

しっかりと、今のわたしはこう捉えていると

いうことをしっかりと

見つけてきます。

 

 

言葉って、スラスラと覚えたままに

聴いたままに、見たままに

 

 

脳内にあるものを使ってますが

使う場面が変わると

 

 

 

同じ言葉を使っていても

全く違う「意」ということも

いっぱいあるので

 

 

もっと、「意識」を使って

言葉を話すことを、書くことを

実践していきます。

 

 

 

今、目に入った言葉で

「本来のわたしに戻る」って言葉が

目に入ったのですが

 

 

これも、本来のわたしとは?

どんなことをイメージしていて

使っているのか、

 

 

ひも解いていくと

曖昧に使ってたとかが観えてきたり、、。

 

 

わたしのブログのお題の

「スピリットとして生きる」も

 

 

じゃ、どういうことをスピリットとして生きると

捉えているの?と

自分に問うと、

「覚醒的に」とか

ここでも「本来の」とか

「ありのまま」とかいっぱい

連なってる、紐づいてる言葉が出てきて

 

 

その連なって出てくる言葉も

かなり曖昧に使っていることが多い。

 

 

それを、今のわたしは「こう捉えている」という

ことを、意識して捉えて使っているのか、、、。

 

 

そんなことを考えていた、今朝です。

 

 

今日は「創造軸」を意識して

行動グラウンディングを実践してきます。

 

 

そして、自分の中で

今はこうだということを

しっかりと捉えてきます。

 

 

 

読んでくださりありがとう。

またね。