パソコン初心者でも

楽しく学んでデザインスキルを身につける!

ワクワクする仕事×自由なライフスタイルでHAPPYな人生へ♡

 

半年間で人生を変えるきっかけを掴みたい人のための

 

デザインスクール主宰

RIE

 

* 自己紹介はこちら *

 

 

現在募集中のメニュー

 

 


 

 

こんにちは!

 

 

Affetto Collection(アフェットコレクション)デザイナーのRIEです。

 

 

自己紹介の続きを書きたいと思います♪

最後までお読みいただけると嬉しいです😆

 

・・・

 

ドレスショップに就職が決まってからは

毎日美しいドレスに囲まれる日々…♡

 

 

お客様のコーディネート以外にも

お店のオリジナルデザインドレスを考えたり、

プレ花嫁さま向けの所作レッスン講師を務めたり、

ドレスの買い付けや、カタログの撮影のお手伝いなど

大きなショップだとなかなか任せてもらえないようなお仕事にも

たくさんチャレンジさせていただきました。

 

 

振り返ると、どんな業務も本当に楽しくてやりがいのあるお仕事でした☺️✨

 

 

何より、気に入ったドレスに巡り合った時の花嫁様の笑顔は

何年たっても忘れられません💕

 

 

 

年間100組以上の担当をさせていただいていたので、

お会いしてお話を伺うと、その方にはどんなものが似合うかわかります。

 

私、本当にドレスが好きすぎて、

ドレス選びのサポートをメニューにしようかと思ったこともありました。

(実は何件か実際にご依頼をいただいたこともあります♡)

 

こんな感じで提案書にまとめてコーディネートの提案をしたり、

好きなテイストが揃っていそうなドレスショップをおすすめしてあげたりしました☺️

 

 

 

話がそれてしまいましたね💦

戻しましょう!笑

 

ドレスショップのお仕事はとってもやりがいがあって楽しかったのですが

やはり女性が多い職場…

特有の人間関係に疲れて転職を決意💦

 

 

東京のアパレル会社で通販を担当するWEB事業部に配属になりました。

そこでは、HTMLの基礎や簡単なPhotoshopの操作を自己流で身に着けました。

(今思うと自己流で写真加工してたなんて無謀😅笑)

 

ここでもカタログ撮影は自社でディレクションしていたので

シーズンごとに撮影があって、そのお手伝いさせていただいてました😊

(もちろん普段の商品撮影とかもやってましたよ!)

 

それからいろいろあって、今は輸入卸をするとあるメーカーに勤務しています。

営業事務として資料作成や資料の校正をしたり、

展示会で海外に行ったりもしています。

 

 

この会社に入ってすぐ結婚をしたのですが、

今後の人生を考えて

好きな場所で・好きな時間に働けることができたらいいなぁ…

でも一人で何かできるほどのスキルなんて持ってないし…

2~3か月くらいモヤモヤしていました。

 

そんな時にBride's Made Weddingというデザインスクールに出会い

大好きなウェディングに携わるお仕事ができるかも!これしかない!って思って受講。

 

改めてちゃんとPhotoshopとIllustrator・PremierePro(動画編集)を学び、

2017年秋にデザイナーとして活動を開始しました✨

 

 

今では、結婚式の招待状や席次表だけではなく

女性起業家様のチラシやバナー、オリジナル手帳のデザインなど

多岐にわたってデザインをさせていただいています✨

 

 

学生の頃、担任の先生に「あなたは美的センスがなさすぎる」と言われた私でも、

今は「私の世界観が好き」

「RIEさんにお願いしたい」

と言ってくださるお客様が

たくさんいらっしゃって、本当に幸せです♡

 

 

また後日改めて書きたいと思っていますが

デザイナーに必要なセンスって生まれ持ったものではないと私は思います。

 

デザイナーになってみたいけど自信がない…という方、

子育てをしながらでも、やりがいのある仕事がしたいという方、

ぜひチャレンジしてみてください。

 

多少の努力はもちろん必要ですが、

絶対に素敵なデザイナーになれると思いますよ♪

 

※画像はイメージです

 

デザインのお仕事ももちろん楽しくて好きなのですが

やっぱりドレスも大好きでたまらないので

将来的にはドレスショップを開きたいと思っています。

RASに働いてもらって、絶対に叶えます✨

なので、今からとってもワクワクです♡

 

 

2020年からは、デザインもドレスショップの実現に向けても

様々な活動を増やしていきたいと思っています!

皆さんもご自身の夢ややりたいことに向かって一緒に頑張りましょう♡