2016年11月に下書きしていた日記を発掘  【節約?家計簿?貯金?】 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

日記の日ですね。

ブログの下書き整理(下書き状態のまま放置している記事を整理)していたら、2016年11月に下書き状態で忘れていた日記(日記?)があったので出してみます。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーー2016年11月14日にUPするはずだった記事↓ーーーーー

 

 

算数ができないアホの子です。

 

漠然とした曖昧な不安がわきあがり、ここ最近節約ブログを周回しておりました。

というか、「専業主婦」という単語で検索したら節約ブログがわんさか出てきて、それで漠然とした曖昧な不安がわきあがってきたと言う方が正解かもしれない。

みなさん、家計真剣に考えてらっしゃる…!

 

わたしは…家計や貯金…あんまりよくわかってないです。

お金の管理は夫がしていて、お小遣い貰っているんです。一応数年前まではノートにレシートで毎月何をどれだけ買ってるかチェックしてたんですけどね。

(ちなみにそのレシートを集計するのも夫。わたしは計算間違いするから…ははっ)

今はレシートを夫に渡すだけ。

夫がパソコンにレシートの総額だけ集計してる(もう個別何を買ったかはスルーしてる)はずだけど、集計後の数字すら聞かなくなってしまった。

かわりばえのない毎日を過ごしているから、毎月の使用額もだいたい同じ。たまに散財しすぎな時だけ夫から指摘されるっていう。 

(レシート提出は食費や日用品だけです。お小遣いの使い道はお互いノータッチ。ノータッチって言っても漫画が増えてるからバレバレですけど)

 

日々の食材買い出しはほとんどカードなのでクレジット明細で概略はわかるからいいかなって。あとはもう、お金の余裕がないときは使わない。それだけです。

 

数字に弱いんで、一円単位10円単位の節約だのやりくりだのは出来ません。

 

先月お出かけや外食などたくさん使っちゃったなーと思ったら、今月は家でゆっくり過ごす。子どもと出かけるのは公園。ご飯は鶏肉やしらすや豆腐、鮭の切り落としやサンマ、そして味噌汁。そういうの。

 

細かい計算が、ほんっとに苦手。

だから新婚のころは食卓はもやしや高野豆腐ばっかりだった。今より予算が少なかったから、足りなくなるのが怖くて切り詰めすぎてたんですよね。子どもができる前は大人ふたりだから、夫さえ文句言わなければいいわけで。

で、夫は煮物ばっかりでももやし炒めでも美味しい美味しいって言ってくれてたので、今よりずっと地味なメニューでした。その代わり食費は今の半分以下でしたけど。

 

子どもがいるとさすがにもやしばっかりってわけにもいかないんで、そこは難しいですね。一緒に買い物にいくとアレコレ欲しいって言われたりするし。

主婦ブログ見ていても、この子どものおねだりにはみなさん悩んでらっしゃる。

 

わたしはどうしているか、と申しますとね。

 

基本的に、子どものおねだりは全部スルーしてます。

全部です。オモチャやお菓子など、わたしと子どもの買い物では買いません。

そういうのは週末に夫と一緒の買い物で「お父さんに欲しいって言ってね。お父さんがいいよって言ったら買ってあげる」という方式。

夫と毎週買い物に行くわけでもないので、子どものおねだりは月1くらいしか通りません。ずーっとそうやっているので子どもたちは「お母さんは買ってくれない人だ」と認識しているらしく、めったにおねだりしなくなっちゃいましたので、最近は断ってすらいないです。

 

一切買わないようにするとラクですよ。

もちろん必要な学用品などは買いますし、おやつの用意(最近だと鬼まんじゅうなど)はしています。が、いちいちジバニャンのチョコボーとか毎回買ってられないですからね。母だって子どものころのオヤツは蒸しパンだのかりんとうだの、まったくリクエスト通りじゃなかったし、子どもの要望なんてそうそう通らんのですよ。

 

 

 

貯金も保険も夫に任せてます。ちゃんと考えてやってるから心配ないよ、と関係書類を見せてくれる明朗会計の夫を信頼してますが、彼がいなくなったらわたしは何も出来ません。そんな自分の無能さがおそろしい。

 

 

 

せめてお小遣いを使いすぎないように本を買いすぎないように図書館に通い始めました。って、中学生かよ!っていう。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーココまでーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

今とあんまりかわりばえしないこと言ってます。

成長していない……!ってやつ。

 

お金に関しては物価高&子どもが大きくなったので、否応なしに使う金額というか支出が増えています。

 

増えています……っていうか、爆増。

 

おかげさまで夫は順調に出世して当時よりもたくさんのお給金をいただけるようになっているのですが、支出も追いつけ追い越せばりに増えているので貯金はぜんぜん増えていません(白目

 

累進課税なのでいただける額面が増えても引かれる金額も増えて、結局手元に届く金額はあんまり変わらないんですよね。

社会保障費だの介護保険料などもありますしね、

名前変えてるだけでぜんぶ税金だろっていう。4公6民だったといわれる江戸時代ってやさしかったのね。(尾張藩)

 

民草はいかさずころさず…が徹底されてますよね〜

茹でガエルみたいにゆっくり煮られているような気がする庶民でございます。

 

 

上級国民はいいよね、裏金だろーと脱税だろーとやり放題でさ。ちぇっ

 

 

夏のボーナス、定額減税ぶんの4✖️4🟰16万円分手取りが多く入ってはいましたが、小学6年生の修学旅行と高校2年生の修学旅行が重なっているので右から左に受け流されて終了でございます。

 

 

 

 

あー

なんも気にせずパーっと使っちゃいたい〜

 

久しぶりに海外旅行行きたーい!

 

ディズニーの新しいやつ行きたーい!

 

 

 

 

 

行けなくはないけど後のこと考えたら行けないよー