お揃いで嬉しくない | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

朝、夫に「メガネにまつ毛か髪の毛か、なんか毛がついてるからとって」と言われた。

「え?どこ?」「フレームのところ」「うーん…どこ?」「見えないの?メガネ外して見たら?」メガネを外して…「あ、ここか」フレームに挟まっている毛をとって「はい、取ったよ」夫にメガネを渡した。

ニヤニヤして「メガネ外さないと近く見えないんだ?老眼だ」

「なにその笑顔…めちゃ嬉しそう。やなかんじ」

「ふふ…同じだと思って。おそろいだ。老眼」

「やなかんじ。嬉しくない……」

 

 

夫は歳上なのでいつも老化現象を先取りしている。

肩こりや白髪やら。

 

今回は老眼。

 

 

そういう‘老い’がわたしにもあらわれだすと、やたら嬉しそうな顔をする。

 

仲間だ、という顔。

 

ちっとも嬉しくない仲間、楽しくも面白くもないお揃い。

 

なにがそんなに嬉しいのか。

 

 

 

 

近視でメガネをかけている夫婦だけれども、近くのものを見ようとするときは、メガネを外す方がよく見えるようになってきたんだよね。

これは、完全に老眼。

 

兆候は感じていたけど、目を逸らしてきた。

気づかないフリをしていた。

 

(近視で)遠くも見えなけりゃ、(老眼で)近くも見えない。

乱視でもあるので視界は歪んでる。

ドライアイですぐに疲れ目になるし、夕方には霞んでくる。

 

ぜんぜん目が良くないのに、目を酷使している。

 

わかっちゃいるけど向き合いたくない。

 

 

あーあ、老眼かぁ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村