2024/05 お弁当記録 千種にロピア爆誕! | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

5月最終日ですね〜

 

まだ梅雨入りしていない(はず)だけど、雨の日が増えてますね。

今日の名古屋も降ったりやんだりはっきりすっきりしない空。

明日は晴れの予報なので2回か3回洗濯機がまわせるかな。

 

そうそう!

最近ね、この5月に、愛知県内2店舗目のロピアが千種駅近くにオープンしたんですよ!!

以前はフィットハウスが入っていたあそこです。

2階はサンドラッグ(ドラッグストア)とセリア(100均)が出店!

 

日本版コストコと言われる激安スーパーロピア。

テレビっ子のわたしはテレビで特集しているのを見るたびに「行きたい…けど行けない…」ハンケチを噛み締めて悔しがっておりました(誇張表現)。

 

先週の土曜日に行ったら混みすぎて入店制限していて、店先で行列に並ぶことになりました。スーパーで行列!激安スーパーあるあるかな?ウオダイも行列できるんだよね。

食の遊園地みたいですっごく楽しかった〜

一つ一つが大容量で4人家族には荷が重いサイズ感だったので、一度にたくさんは買えないけれども、トルティーヤロールやサーモン巻き寿司など購入して舌鼓をうちました。

 

野菜は新鮮、お値段はほんのりお安い。すごくお安いというほどではない。このへんだと野菜はナフコやバローも安いからね。

お肉は色々種類が豊富で楽しい。外国産や味付け肉が安い。国産肉はふつうの金額かな。

魚はマグロとサーモンが素晴らしい。握り寿司のバラ売り場があって面白い。丸ごと一尾の魚やらエンガワ切り落としやら色々あってたのしい。

 

お弁当やピザやサンドイッチなどはとにかく大容量!1人分換算したらすっごくお安い。けど多い分、額面はそれなりにしてしまう。

 

 

唯一写真を撮ったミニクロワッサン(20個入り)

パンも色々あって魅力的なんだけど、とにかく量が多いので挑戦に勇気を要します。

ミニクロワッサンもおいしいけど8個入りくらいの方が買いやすいんだけどな。

ロピアはそういうお店じゃないんだよね。

大きい!たくさん!大量!ていう…さすが日本版コストコ。

4個入りなど個数が少ないものもあるけど、その場合はサイズが大きいのです。すごく。かなり。

 

少食の人や少人数の人は小分けして冷凍するなどの工夫が必要になるお店ですね。

それなら少量で販売している別のスーパーに行った方がラクかもしれないので、合う合わないがあるかも。

 

実は昨日も美容院の帰りにロピアに寄ったんだけど、平日の日中はそれなりに空いていました。さすが平日。冷蔵庫に空きがなかったのでプリンとベーコンくらいしか買わなかったけど、眺めているだけで楽しかったー!

昨日行ったばかりなのにもうまた行きたい。

冷蔵庫の中身が減ったら魚とか冷凍食品も買いたいなあ。わくわく。

 

とはいえ、興奮はするんだけども、我が家にとってはそんなに使いやすいお店ではないので、これからもメインはバローのままだと思う。

 

 

わたしがよく行くスーパーマーケット

バロー(岐阜県発祥)

ナフコ(福岡県発祥)

イオン・マックスバリュ(三重県発祥)

アピタ(愛知県発祥)

ドンキホーテ(東京都発祥)

NEW!ロピア(神奈川発祥)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にんじんしりしり ほうれん草肉巻き

 

ちくわきゅうり

 

ハーブウインナーにんじん炒め

 

焼き鮭 ほうれん草卵焼き

 

カニシュウマイ

 

 

 

ペンネのマカロニサラダ

 

小松菜お浸し

 

にんじんしりしり

 

ブロッコリー肉巻き

 

 

 

鮭チャーハン 鮭腹身とスクランブルエッグのせ

 

ちくわきゅうり ブロッコリーの芯肉巻き

 

 

 

 

 

フジッコの黒豆

 

ほうれん草お浸し

 

にんじん肉巻き 小松菜卵焼き

 

 

 

マルシンハンバーグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村