2023年夏休み旅行記7 珠洲岬"聖域の岬"青の洞窟 パワースポット? | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

石川県ぐるっと能登半島の旅 

 

とうとう能登半島の先っぽまできました。

珠洲岬です。

この岬の下には日本でも有数のパワースポット

青の洞窟があるらしい…!

青の洞窟ってイタリア以外にもあったんですね。青の洞窟(スパゲッティソース)おいしいですよね…!


  聖域の岬

珠洲岬、別名を聖域の岬というそうです。


聖域…

サンクチュアリか。

聖闘士ゆかりの地か?

瞬時に車田正美ワールドが脳内に広がる漫画脳なわたしです。岬といえばスニオン岬。海闘士(マリーナ)時代のカノンがいたらいいなあ。



<入場料>空中展望台スカイバード+青の洞窟
大人:1500円
小学生以下:200円


なかなかに強気な観光料金ですが、聖域なら仕方がない。払いましょう(夫が)。


係員に説明を受け、ヘルメットを被るかどうか訊かれます。他のお客さんが誰も被っている気配がないので断りましたが、正解でした。要らない、ヘルメット。





日本三大パワースポットですって。


あとの2つはどこなんでしょう?

パワースポットに詳しい方、知ってますか…?


わたしの予想では

伊勢神宮

出雲大社

めっちゃパワーありそう。

施設はアウトでスポット(場所)というなら

屋久島(屋久杉があるあたり)

富士山

は有力候補なんじゃないでしょうかどうでしょうか。


  空中展望台スカイバード

まずは展望台に行きます。

清々しく気持ちいいです。




しかしながら、張り出している突端は、わたくしほんのり高所恐怖症なのでぞくぞくします。

鉄骨を信じろ…!


岬をぐるっと歩いていきます。

能登半島の先っぽは風が強く吹いているらしく、木がぐねーんと曲がっていました。




  青の洞窟

階段と急勾配の坂道を下って青の洞窟へ向かいます。期待が高まります。日本三大パワースポット!



赤いペンキの色が鮮やかな入口に微かな不安をおぼえます…

これ、大丈夫か…?


洞窟は…


青。


青いです。

想像の倍、青い。


そしてその青は、どうみても人工光…

(あおいろえるいーでぃー)


自然光の青色だけでは地味だよな、もっと喜ばせたいな、というサービス精神を感じます。


青の洞窟のパワーを宿したパワーストーン。


日本海の荒波に洗われて丸くなった美しい白い玉でございます。


ショッピングモールの貴石店で酷似した石を見かけたような気がします。研磨されたように均一に滑らかなパワーストーン…わたしもありがたく拾わせていただきました。


  ナチュラルな能登の風景

作為を感じすぎるのは、わたしの感受性がよごれつちまつているからでしょう。

素直に純粋にパワーを受けとめる度量のないわたしがわるいのです。



聖闘士も海闘士もいませんでした…スニオン岬じゃないからね…



青の洞窟を出たところの風景。

ふつうの風景がとても美しい……




















 

 

 








 


人気ブログランキング    








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村