中居さん、場当たり下手で SMAP会見とネットやテレビの反応に思うこと | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

生放送会見の立ち位置をスタッフに指示される姿が放送されているの見た。



当然といえば当然ですが、立ち位置、話す順番…おそらくは話す内容に衣装まで、すべて決められた台本があったんだろうね。

テレビでは
「解散しなくて良かった」「また彼らの笑顔が見たい」「ずっと応援しています」の声。

それは確かに、そういう声もあるだろうけど。

ネットでは
「芸能界の闇深い」「英雄と奴隷四人」「スマップに謝罪させるな」「事務所が悪い」「意気消沈の4人、一人だけ声に張りがあるニヤニヤ木村」「事務所とスマップの橋渡しありがとう木村くん」「これからバラエティーのスマップ見ても笑えない」「かわいそう、もう解放してあげてよ」…

ただ、存続を喜ぶ声がありました、っていうのは違うよね。

それこそ事務所パワーだか、芸能界の掟だか、あるんだろうけど。


丁稚奉公だって、25年もやれば年季明けするのに。
遊女だって、これだけお店(おたな)を儲けさせたらご苦労様って送り出してもらえるだろうに。

小学生中学生の頃からずーっと頑張ってきて、困難の時期も乗り越えて、キムタク以外は結婚もせずアイドルとして笑顔をふりまいてきて、それでも、自由になれないの?

ずっとリーダーとしてSMAPを支えてきた中居正広を端に追いやって、話す順番も中途半端な感じにさせてさ…本当に気の毒だった。

香取慎吾が言葉を詰まらせたり、草なぎ剛が立ち位置決めるときにスッと中居側に近寄ったり…
もう、限界なんじゃないの?

笑顔の片鱗もない沈みきった表情で「笑顔を作っていきたい」と言わされてる香取慎吾のメンタルが心配。
俯いて目を泳がせながら「ジャニーさんに謝罪の機会を…」と棒読みしていた草なぎ剛のメンタルも心配。

木村拓哉以外の4人の顔のシワシワな、張りのない感じ、はじめて見るレベルで老け込んで疲れ果ててた。稲垣吾郎や草なぎ剛が事件起こしたときですら、あそこまでアイドルの仮面が剥がれ落ちてはいなかった。

四十路のいい大人がイタズラを見つかった子どものように並ばされて謝されて。

グループで一人だけイタズラに加わらなかったキムタクだけが堂々とど真ん中に立って。他の4人が黒ネクタイのなか、一人だけ白ネクタイで。

こんな歪な光景ある?

解散するのも分裂するのも寂しい。
いつまでもSMAPはSMAPのまま、個人活動ばかりになってもSMAPっていう帰る場所がある、そういうスタンスでずっとやっていくと思っていた。


でも、こんなのってないよ。

こんなひどい、むごい…

わたしはSMAPのコンサートに行ったこともないし、特別彼らのファンではないけれど、それでも、スマップって特別な存在だった。
その彼らがこんな扱いをされているのを見るのは忍びない。


足抜けは公開処刑。晒し者。
裏切り者は絶対に許さない。
事務所を辞めるっていうのはそういうことなの?
円満に退社できないの?


新人を教育して売れるように盛り立てるにはコストがかかる。だからちょっと売れたから人気が出たからって辞められたら大損。簡単に独立されたら困る。それはわかる。

でも、SMAPはとっくに恩を返したよね?
ジャニーズ事務所が投資した分をかえして、儲けさせて、後輩にも道筋をつけさせたよね?

それでもなの?


解散なくなって良かったね、なの?

木村拓哉のおかげでこれまで通り、スーパーアイドルSMAPは消えない。
ありがとう、嬉しい、最高!?

辞めたグループやメンバーの映像は流さない。楽曲も流さない。仕事は干す。過去の業績も話題にしない。なかったことにする。
そういう慣習こそがおかしいんじゃないの?

辞めた後も、「世界に一つだけの花」「夜空のムコウ」流してもいいじゃない。
森くんの映像流してもいいじゃない。


空前絶後の貢献をしてくれた功労者たちの希望を、将来を、門出を、なぜ気持ちよく聞いてあげないのか。笑って叶えてあげないのか。


マスコミは当然ながら事務所の体制につく。

辞めようとした4人が考えなしだった。思い直して反省してるんだから許してあげようか。橋渡しした木村拓哉素晴らしい。謝罪を受け入れたジャニー、メリーは懐が大きい。ファンも歓喜。国民は万歳して随喜の涙。
そういう流れにしたいんだろう。


わたしは真っ暗に絶望した目をした独立希望組の精神状態が心配。
アイドルの仮面、被れるのかな?







Smap Vest
SMAP
ビクターエンタテインメント
2001-03-23