オリンピックエンブレムデザインはどうなるの? | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

竹田恒泰氏 五輪エンブレム、扇型のデザインを評価
 2020年東京五輪の公式エンブレムをめぐる波紋が続く中、明治天皇の玄孫で、作家の竹田恒泰氏が、コン..........≪続きを読む≫

パクったとされているデザインと佐野デザイン

合体したらこうなる。

オリンピック委員会と佐野氏の言い訳と主張

盗用していない。
シンプルな直線と円を組み合わせたデザインは世界中にある。偶然の一致だ。

じつは五輪エンブレムのTだけでなくAからZまでデザインしていた。だから盗用ではない。

サントリーのトートバッグは部下がトレースしていた。自分は関係ない。

ベルギー側が提訴するのは納得できない、抗議する。(オリンピック委員会)

佐野氏の現在公表されているデザインと原案は違う。現在公表されているのはオリンピック委員会が修正したものだ。原案はベルギーの劇場ロゴとは似ていない。(オリンピック委員会)


いちいちツッコむ気になれないくらいヒドい主張です。
嘘の整合性すらない。
こんな言い訳が通用する世界があるんでしょうか?

法的に処罰されるか否かより、こんな泥だらけのイメージになってしまったらそれはもう使えないでしょう。
もう穢れてしまったのです。

ハレの祭典であるオリンピックにケガレはふさわしくない。
日本人として、それが自然な感情のはず。



ハレの祭典。
五輪エンブレムは明るい華やかなデザインがいいですね。


1964年の東京オリンピック、五輪エンブレム。
シンプルで日本らしく、美しい。

デザインに力と説得力があれば、ちょっと似ているくらいでパクったなんて言われない。
元ネタを超えればパクリなんて言われないんです。
叩かれるのはデザインに魅力がないから。
それに尽きるんですよね。