きみもタイガーマスクにならないか?! | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

「タイガーマスク現象」は良いこと? 一概に良いこととはいえない? ブログネタ:「タイガーマスク現象」は良いこと? 一概に良いこととはいえない? 参加中

私は良いこと 派!


良いことだと思う。

むしろ、いけないことって思う意味がわからない。


ナマモノ(手作りのチャーシュー)を匿名で送られて困惑する事件があったから?

まあ確かに厚意のプレゼントのすべてが有用ってわけじゃないよね。
有難迷惑なものもあるとおもう。
いわゆるイヤゲモノ(貰うと嫌な気持ちになるミヤゲモノ、嬉しくないプレゼント)的な。

せっかくの贈り物だからこわばった笑顔で「あ、ありがとう・・・・」とは言うものの、内心は「これどうしよう・・・捨てたいけど、悪いよね・・・ 置いておくのも邪魔だし・・・ ああ・・・・ いらねー」


得体のしれない食品(まさか毒が混入してることはないとしても、食中毒のおそれあり)
趣味の悪いもろもろ
ゴミか?と疑うような中古品
使い道がないもの

これらは貰っても困るよね。
そんなもん送ってくるくらいなら現金よこせってのよね。


でも、そういうのも込みでタイガーマスク現象は良いことだと思う。

いらないものは「お気持ちだけいただいておきます」でサクッと処分すればいい。



流行りに乗っかるとか自己満足とか偽善とか、まあそういうことだとしても、やっぱりその志は尊いと思うのよ。
動機が「あ、このニュースの伊達直人、俺だ!・・ひひ。ガキども喜んじゃって・・・ ひひ」ってニヤニヤしたいっていうのだっていいじゃない。

あげる人は自己満足できて嬉しい、貰った人も(おおむね)嬉しい、ニュース見てる一般人も気分いい。
最高じゃないの。


「チャーシューとか食品は受け取れません」ってニュース見てがーん!!ってなってたりするのもアリでしょ。

交番に届けて拾得物扱いされちゃったり、ちょっとした混乱もあるけどさ。
そんなの、たいしたことじゃないよね。
失敗がニュースになることで、寄付や援助しようってときに「あのやり方はマズイな」って勉強になるし。
(学習しないアホはどうしようもないけど、普通は学ぶよね)

それに迷惑なプレゼントだとしても、まったく何もないよりはいいんじゃないかな?って思う。
どんな形にしろ、気にかけてくれる存在って嬉しいものだと思うよ。
わたしだったら嬉しいもん。
おいしいチャーシュー食べてほしいって気持ちがね、まあいらないものはいらないんで、貰っても食べずに捨てるけどね。


「タイガーマスク現象」は良いこと?一概に良いこととはいえない?
  • 良いこと
  • 一概に良いこととはいえない

気になる投票結果は!?

政治家ブログポータル