少し前、ドラマで椎名林檎の曲を歌う女の子の破壊力に度肝を抜かれて調べてみたら、水曜日のカンパネラの二代目ボーカリスト、詩羽ちゃんであることがわかった。
 
詩羽ちゃんの歌う「エジソン」は、ラジオで何回も聴いたことがあるけれど、こんなに歌の上手い子だとは知らなかった。
 
検索画面のおすすめに上がった動画を何気なくクリックしてみたら、
 
 
 
なんだこれは。
 
 
それは歌のタイトルのバッキンガムとすら関係ない、何の意味もない言葉の羅列だった。
 
歌詞はほぼWikipediaの「世田谷給田」の項に記載された説明で構成されている。

郵便番号や緯度経度までが歌詞になっていて、そこに世界の著名な宮殿名が、ただ語呂合わせとして並べられているだけの歌です。
 
 
 
新しいにもほどがある。
 
詩羽ちゃんはこれほど意味のないこの歌を、あまりにも楽しそうに歌っている。
 
愛嬌のかたまりのような若い女の子が歌う姿が可愛くて、中毒のように朝に晩に眺めた。
 
 
*****
 
 
この歌を聞いて、私の記憶の奥底で疼くものがあった。
 
そうだ。私にもこんな風に自由な創作ができた時期があった。
 
あれは小学校3年生のときのことだ。
 
お転婆さっちゃんが30秒で書いた歌詞に、30秒で私が曲を書いた、この曲です。
 
 

バカ日傘。THE FIRST TAKE 。

 
 
聞いてください。
 
 
 
 

 
 
*****
 
 
ちなみにこの歌はわが家では有名な曲で、子どもたちの寝かしつけによく歌っていた。
 
この動画は長女PARUKAが照明を担当し、次女AIが撮影と編集を務めてくれましたが、ふたりとも、これがママが作った歌だとは知らなかった、と驚いていた。
 
先の土曜日次女は入籍しましたが、きっと代々歌い継いでくれることでしょう。
 
 
さっちゃんと私のはなし ↓
 

 

詩羽ちゃんにびっくりしたドラマの一場面 ↓

 

 

*****

 

 

わが家のピアノは、友人のヒロコちゃん一家の上海からの帰任時に譲り受けたものでした。

 

以来10年と少し、私を楽しませてくれていましたが、昨日また、ヒロコちゃんの家に帰ってゆきました。

 

 
 

 

 

 

わが家で収録した最初で最後の THE FIRST TAKE は、そのピアノへのオマージュです(笑)。

 

 

 

 

 

 

↓よろしければクリックお願いします照れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村