初めましての方、初めまして

ご存じの方、どうも、山ちゃんですダッシュ

 

 

「山ちゃん、目覚める。前編:沖縄編」第7弾です拍手

 

 

前回の話はこちら下差し下差し下差し

#18.山ちゃん、目覚める。前編:沖縄編#6 | 山ちゃんの小豆島産鉄馬放浪記 (ameblo.jp)

 

 

名護市にて一泊後の2019年5月1日

 

この日と言えば、令和元年の初日になりますキラキラ

 

そうです、令和元年になった瞬間、

山ちゃんは沖縄の地を踏んでおりましたグラサン

 

特別な日キラキラに沖縄の地を気持ちよくスタート、、、

 

とはならず、超曇天雲雲雲で、いつ雨が降ってもおかしくないぐらいでした

 

 

時刻は朝6:30頃、名護市のホテルを出発し、まず最初に訪問したのは、

 

 

 

 

沖縄本島最北端の辺戸(へど)岬キラキラ

 

 

 

 

 

ゴツゴツした石灰石からなる断崖絶壁から下を見ると、海が透き通って立派なサンゴ礁が見えましたキラキラ

 

 

 

 

この鳥のようなモニュメントはここより北にある与論島とここ国頭村との友好の証を示しているんだとかメモ

 

 

時刻はAM7:50頃、ここまで来た道を引き返すように南に下り、古宇利島方面に向かいますダッシュ

 

先程のモニュメントの写真では晴れていましたが晴れ、この後に大雨が降り出します雨

行こうとしていた古宇利島と本島とを結ぶ古宇利大橋は沖縄の海でトップクラスに綺麗と聞いてぜひ見てみようと思っていましたが、大雨という最悪のコンディションだったので断念ダウンダウンダウン

 

 

 

 

その代わり?に、古宇利島が遠目ながらも望めるワルミ大橋駐車場からチラ見しました

 

 

 

 

駐車場に屋根付き休憩所があったので暫し休憩をして、沖縄観光を再開ダッシュ

 

前日降り立った本部港の北にある「沖縄の観光地と言えば?」とも言える場所

 

 

 

美ら海水族館キラキラ

 

 

 

 

令和元年になったGWの5月初日の10:00頃ということもあって、物凄い観光客びっくり

バイクだったので比較的スムーズに駐輪場にアクセスできましたが、車の数が物凄くて美ら海水族館周辺は渋滞が物凄かった車車車

 

 

 

 

 

 

 

美ら海水族館といえば大水槽を優雅に泳ぐジンベエザメだよねグッ

 

いろんな魚をゆっくりと眺めたかったですが、物凄い観光客に人酔いしそうだったので、一番見たかったジンベエザメだけをじっくり見て美ら海水族館を後にしましたダッシュ

 

 

名護市を過ぎ、許田ICより沖縄自動車道に入り、那覇市方面に向かっていた13:00頃、高速道路走行中にバイク人生過去最高クラスの豪雨に会ってしまいます雨雨雨

その雨量と言ったらもう、雨で視界が白くなって前の車が見えにくくなる程滝汗

 

流石に恐怖感が出てきたので、沖縄北ICで高速道路を降りましたダッシュ

それでも普通に走るのも辛いぐらいの豪雨なので、どこか屋根のある場所に緊急避難できないか住宅地に張り込みますダッシュ

 

すると、ある公園の中に屋根付き休憩所を見つけ、ドラスタも無理やり屋根の下に入れて緊急避難しましたダッシュダッシュ

 

この時は公園の名前を知る余裕がありませんでしたが、後日調べると「桃山公園」という場所でした

 

 

 

 

 

休憩中に何となくとったこの1枚の写真沖縄北IC周辺の地図から見つけることができましたグッ

 

 

桃山公園で1時間ぐらい雨宿りして、小降りになったところで那覇市に向けて再び走り出しましたダッシュダッシュダッシュ

(流石に再度高速道路を走るほどの体力はなかったので、地道に国道を走りました)

 

 

那覇市に到着したのは夕方16:00前

 

 

 

那覇市のホテルにバイクを止め、ゆいレールというモノレールに乗って向かった先は、、、

 

 

 

首里城公園の本殿と守礼門キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

特に守礼門は小学生の頃に家族で訪問した時に撮った写真が実家に今もなお飾ってあるので、時に思い出のある場所になりますキラキラ

 

 

そして、2019年5月はまだ本殿が健在だった頃でした

その年の約5か月後に本殿が火災によって完全消失してしまったのは、未だに記憶に新しい

 

今年のGWに復興工事中の首里城を訪問すると、2026年目途に本殿が復興完成するそうなので、近年中にまた沖縄を再々訪しようと考えてたりしますグラサン

 

 

次回の話はコチラ下差し下差し下差し

#20.山ちゃん、目覚める。前編:沖縄編#8 | 山ちゃんの小豆島産鉄馬放浪記 (ameblo.jp)

 

 

続く。。。

 

 

以上、山ちゃんでしたバイバイ

 

 

  僕のYouTubeチャンネルはこちら下差し下差し下差し

 

 

チャンネル名:「山チャンネル」

 

今年のGWで再訪した沖縄ツーリングの動画を公開中!

 

 

第一弾はコチラ下差し下差し下差し

 

 

 

そして、

 

 

本日、6/8(日) 正午に第二弾を公開します!!

 

 

よろしければ、「チャンネル登録」と「高評価」よろしくお願いしますお願い