初めましての方、初めまして

ご存じの方、どうも、山ちゃんですダッシュ

 

 

「山ちゃん、目覚める。前編:沖縄編」第8弾です拍手

 

 

前回の話はこちら下差し下差し下差し

#19.山ちゃん、目覚める。前編:沖縄編#7 | 山ちゃんの小豆島産鉄馬放浪記 (ameblo.jp)

 

 

那覇市にて一泊後の5月2日、前日の大雨から天気が回復して最高の晴れ模様晴れ晴れ晴れ

 

この日はうるま市糸満市といった沖縄南部を重点的に攻めていきますダッシュ

 

(今回はその南部の前編となります)左差し左差し左差し

 

 

ホテルを出発し、まず最初に訪問したのは、

 

 

 

 

世界遺産 勝連城跡キラキラ

 

 

 

 

自然の断崖を利用した難攻不落の城だったと言われる勝連城跡

2000年に世界遺産に登録されていますキラキラ

 

そして頂上に登ると、、、

 

 

 

 

沖縄の街青い太平洋が一望できますグッ

 

 

次に向かったのは、海中道路と言われる右を見ても左を見ても海が見える橋を通って、一番北にある島を訪問

 

 

 

 

伊計島&伊計大橋

 

 

 

伊計島の観光地に寄るため、という訳ではなく、

ただ「伊計島まで来た」という実績作りの意味でここまで来ましたグラサン

 

そして、何となく道沿いから下を見ると、、、

 

 

 

 

綺麗すぎるキラキラキラキラ

 

これぞ、正しく「The・沖縄の海」という感じがしましたグッ

 

 

海のあまりの綺麗さに充分満足して、再び沖縄本島に戻りますダッシュ

 

平安座島まで戻ってきた時、勝連城から伊計島に行く道中でも気になった大きな橋を見に寄り道します

 

 

浜比嘉大橋&浜比嘉島

 

 

 

 

ここも「伊計島&伊計大橋」同様に「浜比嘉島まで来た」という実績作りのために来島グラサングラサン

 

 

ようやく沖縄本島に戻り宜野湾市方面

続いてやってきたのは、

 

 

 

 

世界遺産 中城城跡キラキラ

 

 

 

 

読み方は「なかぐすくじょうあとメモ (初見では絶対に読めないグラサン)

 

この城跡も勝連城跡のように難攻不落だったような城跡で、こっちの方が広大

面白いのが入場口からある程度の所まで送迎カートで送ってくれること車ダッシュ

 

 

 

入場口から城跡の正門がまぁまぁの急坂を進んだ先にあるので、心地よい風を浴びながら道中の景色を楽しむことができましたグッ

 

 

正門付近まで行くと、ふと気になる廃墟が見えましたサーチ

 

 

 

この時は「ここも中城城跡の一部?」かなと思っていましたが、

後日(初回訪問から5年が経った今年のGW明けぐらい)に何となく気になって調べてみると、約50年前に数カ月だけ営業していた「中城城跡高原ホテル」というまさかのホテルでしたびっくり

 

 

当時はこれがホテルだったなんて想像していませんでしたが、5年越しに思わぬ発見をしましたグラサン

 

 

南部(後半)に続く。。。

 

 

次回の話はコチラ下差し下差し下差し

#21.山ちゃん、目覚める。前編:沖縄編#9 | 山ちゃんの小豆島産鉄馬放浪記 (ameblo.jp)

 

 

以上、山ちゃんでしたバイバイ

 

 

  僕のYouTubeチャンネルはこちら下差し下差し下差し

 

 

チャンネル名:「山チャンネル」

 

今年のGWで再訪した沖縄ツーリングの動画を公開中!

 

 

第一弾はコチラ下差し下差し下差し

 

 

 

よろしければ、「チャンネル登録」と「高評価」よろしくお願いしますお願い