初めましての方、初めまして

ご存じの方、どうも、山ちゃんですダッシュ

 

 

「山ちゃん、目覚める。前編:沖縄編」第6弾です拍手

 

 

前回の話はこちら下差し下差し下差し

#17.山ちゃん、目覚める。前編:沖縄編#5 | 山ちゃんの小豆島産鉄馬放浪記 (ameblo.jp)

 

 

4/29の18:30頃にマルエーフェリーが鹿児島新港を出港船

 

次の寄港地は奄美大島 名瀬港で、到着時刻は翌4/30の朝5:00頃いきなり10時間以上の船旅びっくり

 

 

本来なら2等寝台Bのベットで一人寂しく過ごす予定でしたが、鹿児島出港時から札幌ナンバーのST250の方(以降、Sさん)と過ごしていました

 

 

「この後何かご予定は?」と尋ねられ、

「何もないですよ」と伝えると、先に鹿児島新港に到着していたSさんは、ターミナルにいた他のライダーとも仲良くなっていて、

「僕たちのいる部屋(2等和室)で皆で飲みましょう生ビールと誘ってくれました

 

 

勿論快く承諾し、自席から飲み物やお菓子を持ってきて、Sさんのいる部屋に入る

Sさん以外にもう3人スタンバっていて自分含めた計5人でちょっとした飲み会が始まる生ビール

 

 

簡単に自己紹介をし、今回の沖縄での予定からお互いに話し始め、和気藹々とするライダー5人衆笑い

 

そんな中、何きっかけで話し出したか忘れましたが、恐らく「バイク旅」の話題となり、Sさん以外の3人の内の1人、岡山県から来られたライダー(以降、Oさん)がこんなことを話してくれた

 

 

 

Oさん「僕、水曜どうでしょうのファンなんですよ」

 

山ちゃん「そうなんですか!? 奇遇ですね、僕もなんですよ!

 

Oさん「そうなんですか!? やはりご覧になりますよね笑い

 

Sさん奇遇ですね! 僕もなんですよ!

 

Oさん、山ちゃん「「えっ! そうなんですか!?!?」」

 

 

 

ここからはもうSさん、Oさん、山ちゃんの3人はすっかり意気投合グラサングラサングラサン

水曜どうでしょうの各シーンや名(迷)言を語って、大盛り上がり笑い笑い笑い

 

思わぬ出会い、思わぬ共通の趣味で船内生活がめちゃくちゃ楽しくなりましたキラキラキラキラ

 

あっという間に21:00頃になり、一盛り上がりしたところで一旦解散し、

翌日の奄美大島、名瀬港の入港時に会う約束をしてこの日は終了。。。ぐぅぐぅ

 

 

 

飲み会から約8時間後の翌4/30のAM4:40頃

 

 

 

 

 

 

奄美大島 名瀬港に到着船

 

到着当初は周囲はまだ真っ暗で港周辺の明かりしか見えませんでした星空

 

奄美大島到着から1時間程経つ頃には、、、

 

 

 

周囲が明るくなって、奄美大島の風景が徐々に分かるようになってきましたキラキラ

 

 

そして、約1時間後のAM5:50頃

 

 

 

 

奄美大島 名瀬港を出港船

 

 

ここからはダイジェスト風に寄港地をご紹介します

 

 

奄美大島を出港してから約3時間後AM9:00頃

 

 

 

 

 

徳之島 亀徳新港に到着船船

 

徳之島には約30分間停泊し、AM9:40頃に出港船船

 

 

 

 

徳之島を出港してから2時間弱AM11:30頃

 

 

 

 

 

沖永良部島 和泊港に到着船船船

 

沖永良部島にも約30分間停泊し、正午頃に出港船船船

 

 

 

 

沖永良部島を出港してからまた2時間弱PM1:40頃

 

 

 

 

 

与論島 与論港に到着船船船船

 

与論島辺りからの色がガラッと変わってめちゃくちゃ綺麗キラキラキラキラキラキラ

 

与論島にも約30分間停泊し、PM2:10頃に出港船船船船

 

 

 

 

そして、与論島を出港してから2時間半PM4:30頃

 

いよいよ、、、

 

 

 

 

 

沖縄本島 本部港が見えてきました船船船船船

 

 

さーて、下船準備。。。左差し?

 

 

「あれっ?那覇で下船するんじゃなかったの?

 

 

と思うかもしれませんが、Sさんたちと船上で過ごす中で、

 

本部で下船した方が沖縄を少し観光できる余裕がありますよグッ

 

金言を頂いておりました

 

 

当初の予定では、

 

 

PM7:00頃に那覇港に到着後、名護市まで移動し宿泊

 

 

としておりました

 

地図を見ると、本部町と名護市は隣同士なので宿泊地も近くなるし、少しだけ明るい

状態で沖縄を走れるしで一石二鳥と気づきましたびっくり

 

 

与論島出港後ぐらいのタイミングで案内所に出向き、

 

山ちゃん「予約は那覇で下船にしていますが、本部で下船に変更できませんか?

 

 

船内スタッフ「本部~那覇間の料金の払い戻しは出来ませんが、下船可能です」

 

 

山ちゃん「やったぜグラサン

 

 

という経緯があり、急遽本部港で下船することになったのですダッシュ

 

 

ということで、沖縄県本部町に上陸!!!

 

 

この日は名護市にて宿泊予定でしたが、沖縄下船が早まったので、日の入り前に一か所観光することにしましたキラキラ

 

 

その行先は、、、

 

 


 

 

万座毛キラキラ

 

 

海岸の絶壁がまるで象の鼻の形をした岩が特徴的メモ

 

実は小学生の頃の家族旅行で何回か沖縄を訪問しており、恐らく10年以上振りの再訪になります拍手

 

 

ちなみに、Sさんとは本部港から万座毛までご一緒して、一緒に万座毛を散策、写真を撮り合いましたカメラ

 

 

 

 

万座毛駐車場にてSさんのST250とドラスタの記念撮影カメラキラキラ

 

 

ここでSさんとは別れて、僕は宿泊地の名護市まで戻り、沖縄初日が終了グッ

 

ちなみに、Sさんの他にOさんとは3日後の5/3沖縄発のマルエーフェリーでまたご一緒する予定なので、帰りのフェリーも楽しくなりそうグラサン

 

 

次回の話はコチラ下差し下差し下差し

#19.山ちゃん、目覚める。前編:沖縄編#7 | 山ちゃんの小豆島産鉄馬放浪記 (ameblo.jp)

 

続く。。。

 

 

以上、山ちゃんでしたバイバイ

 

 

  僕のYouTubeチャンネルはこちら下差し下差し下差し

 

 

 

チャンネル名:「山チャンネル」

 

よろしければ、「チャンネル登録」と「高評価」よろしくお願いしますお願い