3/3(日)お雛祭りの時のお話(って、どんなけ前の話~w)

 

 

 

 

またまたやってまいりましたメスティン飯シリーズ

 

 

第1弾 自動炊飯

第2弾 パエリア

第3弾 焼売

第4弾 ナポリタン

第5弾 ペペロンチーノ

第6弾 アヒージョ

第7弾 肉まん

第8弾 オムライス

第9弾 新米でカレーライス 

第10弾 オイルサーディン丼

第11弾 激ウマ豚丼

第12弾 舞茸と鶏肉の簡単炊き込みご飯

 

という事で、今回は第13弾でメニューは、牡蠣とキノコを使ったアヒージョを作ってみようと思いますチョキ 

 

 

 

 

ちなみにこの日は、3/3のお雛祭りと言う事で、我が家もちらし寿司や蛤のお吸い物など、お雛様の定番料理もあり、手羽先的なものもありーのでしたので、とーちゃんはにアヒージョでちょっとおつまみ的な物を提供する事にしましたニヤニヤ

 

 

 

 

用意するものは

 

 

 

 

 

加熱用生牡蠣1パック、マッシュルームにえのきだけ、シーフードミックスにオリーブオイルとアヒージョの素ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、メスティンと今回はイワタニのジュニアコンパクトバーナーを用意ビックリマーク 前回固形燃料でアヒージョを作った時に、火力が足りなかった経験を活かし、ガスを使う事にしましたメラメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはメスティンへオリーブオイルを入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにアヒージョの素は、一袋で2人前なのですが、結構味が濃い目なので、我が家では規定量の1.5倍から2倍ぐらい希釈するぐらいがちょうど良かったりするので、オリーブオイルは多めに投入してありますチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よ~く混ぜ合わせたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キノコ類をドーンと入れていきますアップ 材料にシーフードミックスと、えのきだけがありましたが、今回はシンプルに、マッシュルームとエリンギのみで勝負しようと思いますチョキ あくまでもおつまみ的感じで行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、メインの生牡蠣をたっぷり敷き詰めます音譜 全部使い切りたいので、2回にぐらいに分けてアヒージョを作りますよ~チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食卓に並んだ料理の片隅で、メスティンに火をかけアヒージョを作りますよ~メラメラ

 

 

 

 

 

 

と言っても超簡単ニヤニヤ 蓋を閉めて約5分程熱するだけです。

 

 

 

 

 

 

 

途中経過を見ます目 イイ感じですね~おねがい  ここでちゃんと牡蠣に火が通るように全体的に混ぜ混ぜして、蓋をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5分後、しっかりと火が通ってめっちゃ良い香りがしてきました~爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンゴ姫も瞳を閉じて、その美味しい香りに酔いしれます照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンゴ姫の機転で食パンを用意して、牡蠣とキノコのアヒージョ出来上がり~音譜

 

 

 

 

さてさて、そのお味は~はてなマーク って、間違いない美味さ!牡蠣もそうですが、とにかくキノコがめっちゃ美味い!そして、パンにタレを付けて食べると激ウマですデレデレ

 

 

 

 

家族みんなウマイウマイの大絶賛で、この後も第2回目のアヒージョを作って、牡蠣もキノコも全部食べちゃいました音譜

 

 

 

 

やっぱり2回目になると若干味が薄くなってしまいますが、それでも規定量よりある程度オリーブオイルの分量を増やしておいてちょうど良い感じの味付けになる様な気がしますよ~ニコニコ

 

 

 

 

 

メスティンって本当何でも簡単に美味しく作れちゃう魔法の様なアイテムだな~音譜

 

 

 

 

これはマジで激ウマですよ~爆  笑 気になる方は是非音譜

 

 

 

 

あ、多分アヒージョの素が美味いんだと思いますけどねにひひ

 

 

 

 

ではではパー

 

 

 

皆さんの愛のポチをSHINDYにプリーズおねがい

 

 

 


人気ブログランキング