離婚調停中の児童手当について~2 | 夫は地球外生命体~モラハラDV夫にサヨナラ

夫は地球外生命体~モラハラDV夫にサヨナラ

夫からのモラハラDVを数年我慢、ですが子への暴力をきっかけに離婚を決意。
日々のつれづれを綴っていきます。

以前、市役所に児童手当の受け取りを別居中の夫から
わたしの方へ変更できないかと相談してみました。

そのときの職員さんの対応が、残念というか
悲しかったです…

職員さんからこんな感じで言われました。

『この手続きを旦那様の方で行っていただくことは出来ないのですか?
現状の受け取り主である旦那様が『喪失届け』を出していただければ、こちらですぐ手続きできるのですが、(子供と)同居優先ということで、奥さまからのお手続きとなりますと一旦こちらから旦那様に通知をして、そこから旦那様が『喪失届け』をまたこちらに送ってもらうという手間がかかります。』

モラハラDVをするような夫が自分で手続きするわけないよ…

子供が産まれたときも、児童手当を全て自分のものにしてしまって、生活費を全くくれなかった…

それを置いといても、役所の担当者が面倒くさがっているのがわかって悲しかったです…

最後に『離婚されたら、すぐにお手続きできますので!』なんて言われましたけど
わたしの方で子供を育てているのに、お金だけ夫の方に行くって、この制度、おかしくない?

そんな疑問を住んでいる市ではなく、地域のDV相談の方でふと口にしたのですが、そちらの担当者の方は驚いていました。

確かに地域によって、手続きなどは異なるけれども
こういった制度は本来、子を助けるためであって
速やかに行われるべきだと。

『もう一度、かけあってみてはいかがですか?』

そうアドバイスをもらって、再度、役所に電話してみたところ…

『申し訳ありません、担当者が夏休みで来月○日まで不在です。』


……は?

他に対応できる方いないんですか?

電話を受けた方に訊ねると、

『それはちょっと……ごめんなさい』
って言われました。

ごめんなさい(笑)

仕事の場面で『ごめんなさい』って初めて聞いたかもしれません。

あ~あ、やっぱり田舎の役所って仕事しないなぁ。

もっと追求すれば、ひとまず誰かが担当してくれたかもしれませんけど。

(夫なら間違いなく、ふざけるな!上司を出せ!
などと窓口の人に怒鳴り散らすはず)

夫と同じレベルには落ちたくない…

話の通じない人と話すことに疲れているのかもしれません。

では失礼します、と、電話を切りました。