「ポーランドの孤児院での出会い」 | 国際ロータリー第2570地区 2022-23年度 ガバナー村田貴紀 ブログ

国際ロータリー第2570地区 2022-23年度 ガバナー村田貴紀 ブログ

国際ロータリー第2570地区ブログとなります。

「ポーランドの孤児院での出会い」

 

「ポーランドの孤児院での出会い」

ある日、アメリカ合衆国のロータリアンであるジャック・キングストンは、ポーランドを訪れることになりました。その目的は、孤児院を支援するための活動を行うことでした。

孤児院に到着したジャックは、そこで暮らす子どもたちと出会いました。その中には、重度の知的障害を抱えた子どもたちもいました。彼らは、病気や障害に苦しみながらも、笑顔を絶やさずに日々を過ごしていました。

その中でも特に印象的だったのが、ある女の子でした。彼女は、知的障害に加えて、顔の左半分が奇形になっているという重い状態でした。しかし、彼女は常に笑顔を絶やすことなく、周りの人々を温かく包み込むような存在でした。

ジャックは、その女の子に心を打たれ、彼女に何かしてあげたいと考えました。そこで、ジャックは自分のコインコレクションの中から、最も貴重な1枚を彼女に贈ることにしました。

彼女は、そのコインを手に取ると、とても喜んでくれました。そして、自分の手の中にあるものを、ジャックにも見せたいと思ったのか、自分の手のひらをジャックに差し出しました。彼女の手には、小さな石が乗っていました。

ジャックは、その小さな石を見つめながら、彼女から受け取ったものの価値を思い知らされたといいます。その時、彼は心の中で、自分が持っているものの大切さを再確認しました。

この出会いがきっかけとなり、ジャックはロータリークラブでの活動を始めました。彼は、ポーランドの孤児院や、世界中の人々を支援する活動を行い、多くの人々に希望と勇気を与えることになりました。

 

このストーリーは、一人のロータリアンが、小さな出会いから大きな変化を起こすことができることを教えてくれます。ジャックが出会った女の子のように、誰かのために何かをすることが、自分自身をも幸せにしてくれることを教えてくれます。また、このストーリーは、人々が抱える困難に対して、決して諦めずに前向きな姿勢を持ち続けることの重要性を教えてくれます。

ロータリークラブは、世界中の多くの人々を支援する活動を行っています。その中でも、孤児や障がいを持つ子どもたちへの支援は、ロータリークラブが力を入れている分野の一つです。

ロータリアンたちは、地域社会や世界中の人々を支援するために、様々な活動を行っています。彼らの活動を通じて、多くの人々が希望と勇気を得ることができます。

このストーリーを通じて、私たちは自分自身が何かをすることで、他の人々のために何かをして、自分自身をも幸せにすることができるということを学びました。また、ロータリークラブが世界中の人々を支援するために、どのような活動を行っているのか、その重要性を知ることができました。