自分の能力を最大限に発揮できるような場所がないこと | 国際ロータリー第2570地区 2022-23年度 ガバナー村田貴紀 ブログ

国際ロータリー第2570地区 2022-23年度 ガバナー村田貴紀 ブログ

国際ロータリー第2570地区ブログとなります。

1985年、ロータリークラブのメンバーであったジョン・レーン氏は、カリフォルニア州サンフランシスコに住む知的障がいのある娘を持っていました。彼は、娘が成人しても、彼女がに悩み、地元のロータリークラブに相談しました。

すると、ロータリークラブのメンバーたちは、知的障がいのある人たちが、自分たちの能力を発揮し、社会で働くことができるような施設を作ろうというアイデアを生み出しました。そして、1987年、レーン氏らの協力により、最初の「マリン・ライフ・センター」がオープンしました。

マリン・ライフ・センターは、知的障がいのある人たちが、自分たちの能力を発揮し、社会で働くことができるような環境を提供する施設でした。この施設では、障がいのある人たちが、アート制作、陶芸、料理、製菓など、自分たちの得意分野を活かした作業を行い、それらの作品を販売することで、自分たちの生計を立てることができました。

マリン・ライフ・センターは、知的障がいのある人たちが、自分たちの能力を発揮し、自分たちの生活を自立して行うことができるような社会を実現するための先駆的な試みでした。この施設が成功したことで、同様の施設が、世界中で多くの場所にオープンするようになりました。

このストーリーは、ロータリーの理念である「奉仕」や「社会貢献」を体現しています。ロータリーは、多様な人々のニーズに応え、地域社会の発展や、人々の生活の向上に貢献することができます。私たちも、このストーリーから、多様な人々のニーズに応えるために、自分たちにできることを考えることができます。