国家試験対策_残り1週間に役立つイッキ見企画_番外編 | ペーパー社会福祉士のうたかた日記

ペーパー社会福祉士のうたかた日記

社会福祉士資格をとるまでと、とったあと+α。浮世のつれづれ、吹く風まかせの日々。

びっくりしたよ、どうしたんだこれw
今までにはない順位ジャマイカ。
皆さまありがとうございます。
お役にたっていますことを祈ります。

どーですこの急騰。
 
必勝合格ブログ!!現役○○ブログ!!
顔出しもいとわないお歴々方とならんで、
燦然と光る、すっとぼけたわがタイトルw

うーん、こりゃ要因はなんだろうねえ。
試験前イッキ見って企画性が高評価?

さて、

本日はイッキ見の余談程度の巻でして、
出たらモーケモン。出なくてラッキー。

その年公布の法律が知りたいときは、
内閣法制局に頼ると間違いがない。
2015年ネタはすでに網羅してあるので、
2016年に公布したのもやるかと。

というのは、当たり前だが、
公布は成立と同時or遅い。

昨年公布された法律でも、その内容は、
作問者が手に入れることは可能なんで、
施行前にフライング出題もあるからね。

なので、番外編は、
別名"作問者、おめーだけじゃねーよ、
ちゃんとやってきてんだよボケ"企画。

2016年に公布された法律は115。
そのうち、わしらの19科目に関わるのは、
ざっと以下、25でいいんでないの。

まさかこんなに今さら、覚えてほしい、
しっかり覚えていけというのではない。

ただ、作問者の性格の悪いことったら、
今まで見た中では最強レベルなんだよ。
大学入試にたとえていえば、
日大の日本史だってこんなヒドくない。
(ってかえってわかりづらい比喩?)

どんなに万全な準備をしていっても、
これ知らない、マズイ、見たことない!
と、質のよくない驚きからの不安を、
うまーーくいやらしーく刺激してくる。

なので、ここでは知識じゃなくて、
精神的に、彼奴らの上を行こう。

>こんなマニアなの出してやんのー
>ハーズカシ―学習能力ないねー

>できてもできなくてもいいような、
>合否にナンモ影響ないって問題、
>よくまあ毎年出そうと思うよねー

こっちは知っててやってねーんだよ!
バーカ!!合格
と、せせら笑える準備をしていこう。

以下、名称はすべて正式名称。
気になって全部見たーいという方は、
正式名称コピりのTo ask Mr.Google.

各法律で、試験に出そうなところを
極私的にチョイスしてみましてん。
色文字は特に見といてほしいかんじ。
--------------------
1.自殺対策基本法の一部を改正する法律
 
自殺予防週間及び自殺対策強化月間設定。
毎年9/10~9/16、強化は3カ月。
--------------------
2.雇用保険法等の一部を改正する法律
 
65歳以降に新たに雇用される者を
雇用保険の適用の対象にする。
--------------------
3.社会福祉法等の一部を改正する法律
 
社会福祉法人に対する
「地域における公益的な取組」の設定。

社会福祉法人は、地域において、
無料又は低額な料金で提供〔努力義務〕。
--------------------
4.子ども・子育て支援法の一部を改正する法律
 
仕事・子育て両立支援事業の創設。
事業所内保育業務の施設等の設置者を助成。
--------------------
5.成年後見の事務の円滑化を図るための民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律
 
家庭裁判所が、配達業者に委嘱し、
成年被後見人宛の郵便物・信書等を
成年後見人に配達させる(6ヵ月内)。
--------------------
6.成年後見制度の利用の促進に関する法律
 
国-成年後見制度利用促進基本計画
内閣府-成年後見制度利用促進会議
市町村-市町村計画〔努力義務〕
都道府県-ナンモなし!
--------------------
7.児童扶養手当法の一部を改正する法律
 
(第1子は据え置き4万2千円)
第2子加算額5千円→1万円に、
第3子以降3千円→6千円に引き上げ。
--------------------
8.行政機関等の保有する個人情報の適正かつ効果的な活用による新たな産業の創出並びに活力ある経済社会及び豊かな国民生活の実現に資するための関係法律の整備に関する法律

長げーなナンダコレむかっ
匿名(非識別)加工情報制度の導入。
よくわかんねー、出ないことを祈る。
--------------------
9.刑事訴訟法等の一部を改正する法律
 
録音・録画制度の導入、
通信傍受の合理化・効率化。
--------------------
10.特定商取引に関する法律の一部を改正する法律
 
不公正な勧誘行為等の取締り、
電話勧誘販売の過量販売の規制、
メール、FAX営業の規制。

イメージとしては、
モノスゴイ量のフトンや化粧品とかね。
--------------------
11.消費者契約法の一部を改正する法律
 
10.と関連アリ。
不実告知、断定的判断の提供、
不利益事実の不告知、などによる契約は
取消すことができる。

床にシロアリがいて家が倒壊しますよ、
みたいな、契約に重要な内容の話を
事実じゃないことを言って契約したら
その契約はナシにできるってやつです。
--------------------
12.児童福祉法等の一部を改正する法律
 
母子健康包括支援センターの全国展開。
--------------------
13.発達障害者支援法の一部を改正する法律
 
発達障害者の定義社会的障壁が加わる。
旧)「発達障害者」とは、
発達障害を有するため
日常生活又は社会生活に制限を受ける者。

新)「発達障害者」とは、
発達障害がある者であって
発達障害及び社会的障壁により
日常生活又は社会生活に制限を受ける者
--------------------
14.障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び児童福祉法の一部を改正する法律
 
自立生活援助の新設、
就労定着支援の新設、

と、

都道府県-都道府県障害児福祉計画
市町村-市町村障害児福祉計画

賢明な受験生なら、出るぞ出るぞと
とおおもいでしょうあのフレーズ。
 
この障害児計画は、障害者総合支援法に基づく基本指針、市町村障害福祉計画、都道府県障害福祉計画と一体のものとして策定することができる。


やっぱりねって感じです。
お役人の語彙力が乏しいことに感謝!!
--------------------
15.確定拠出年金法等の一部を改正する法律
 
個人型確定拠出年金に、
第3号被保険者、企業年金加入者、
公務員等共済加入者も加入できる。

けど、専業主婦が個人型DC加入…
コワッ叫び
 
そんな才能があるなら、専業やめて、
被保険者になった方がいいんでは…
(余計なお世話w)
--------------------
16.特定非営利活動促進法の一部を改正する法律
 
貸借対照表の公告〔義務〕
--------------------
17.民法の一部を改正する法律
 
再婚禁止期間の短縮
(300日→100日)
--------------------
18.公的年金制度の財政基盤及び最低保障機能の強化等のための国民年金法等の一部を改正する法律の一部を改正する法律

平成29年度中に、
年金受給資格期間を短縮
(25年→10年)が実施できるよう、
年金機能強化法を改正し、
施行期日等を改める。

これはヤバいんじゃないかと思う、
出るんじゃないかのアオリ感№1!
--------------------
19.社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律等の一部を改正する法律

クッソ長いナンだコレむかっむかっ
つっても内容は↓こんだけっす。

消費税率の10%への引上げ時期を
平成31年10月1日に変更する。
--------------------
20.社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための地方税法及び地方交付税法の一部を改正する法律等の一部を改正する法律

どう見ても19.と同じ穴のムジナ。
消費税の延期の影響で、
地方交付税法定率の変更する。
--------------------
21.割賦販売法の一部を改正する法律
 
クレジットカードの
安全安全な利用環境の整備。
--------------------
22.ストーカー行為等の規制等に関する法律の一部を改正する法律
 
禁止されている「つきまとい等」に、
「拒まれたにもかかわらず、
連続してメールを送信」を加える。

あと2つ!ガンバだ!!
--------------------
23.再犯の防止等の推進に関する法律
これはホントは、今年あたりで、
ちょろっと出してもらいたくない。

ちゃんと中身を見て、精査して、
文句言うところはいいたい法律。

国と地方公共団体が、
犯罪をした者又は非行少年が
再犯することを防止するよう努める、
なんて、今ごろ言われてもねえ。

救いは、再犯防止のカギとして、
定職・住居の確保と明記したこと。
--------------------
24.がん対策基本法の一部を改正する法律
 
がん対策の責務について、
国、地方公共団体、医療保険者、
国民及び医師等に、
「一般事業主」が加えられた。

都道府県[義務]
-都道府県がん対策推進計画

事業主
-がん患者の雇用の継続が明記
--------------------
25.部落差別の解消の推進に関する法律
 
現在も部落差別が存在しているとし、
ネット上の誹謗中傷なども含めて、
解決しなきゃいけないねという法律。

かえって部落差別を固定化するので、
断固反対っていう団体もいます。
--------------------
もうね、
もう、いくら最新ネタっつっても、
こんだけ見とけばもういいですよ。

あとは落ち着いて、イマ見ている、
手元の教科書参考書をたいせつに。

睡眠不足で試験会場に行くなとか、
センセーはそういうこといいますよ。

けどねえ、そんなことはねえ、
わしら切羽詰った社会人には、
無視させてもらっていいんでない?

わしなんか、最後の10日間くらい、
ちゃんと寝た記憶なんかないぞw
大丈夫、自らの底力を信じよう。

仮想LINEで今スタンプ送ったぞー

 
なんとしゃべるみっきーだぞーー

 
そして散髪したわし。


それじゃあまた明日ね。


*****************
社会福祉士、イッキ見企画スピンオフ!
よかったら、"いいね!"してね。
ペタしてね