第24回社会福祉士国家試験所感1【共通科目】 | ペーパー社会福祉士のうたかた日記

ペーパー社会福祉士のうたかた日記

社会福祉士資格をとるまでと、とったあと+α。浮世のつれづれ、吹く風まかせの日々。

というタイトルにしたはいいけど、
ドーシタンダこの順位。このアクセス数。
コーヒー吹くどころじゃない、誤嚥しましたよ。
高騰なんてもんじゃないっす。

アクセス解析を見たら、「社会福祉士 自己採点」。
「解答速報」の功罪-自己採点に関する諸注意2012-01-07 09:24:54
こちらで来られたんですね。
お立ち寄りくださって、ありがとうございます。
試験お疲れ様でした。

***
さて。
見ましたよ解きましたよ、第24回国家試験問題。
そして各社解答速報も出揃いましたね。
難易度は前から書いているように、
私の主観もあるからなんとも言えないけど、
難易というより「普通」と「変」な方が、
分類的にはしっくりくるかもしれないなー

そして、普通の問題、つまり正統派で解けるのと、
変なのとのギャップは、広がっているような気がする。
とれるのはほんとに、時間もかけずにチャッチャととれるし、
とれないのは、考えるより、
本日のラッキーナンバーとか受験番号とか、
そんなんで塗っといた方がまだ、当たる確率高いかも、と思った。

全体的に、苦笑するくらい脈絡なく、
手あたり次第、作問者が好きなこと出したなって感じ。

データ丸ごと覚えて来いっつーのかオイ、とか、
これは社会福祉士の仕事じゃねーだろとか、
相変わらずツッコミどころは満載過ぎでした。

以下、印象に残った問題、正解が割れた問題、
どうしてもこれだけは言いたい問題w
設問と選択肢は要約。持っている方は、お手元の問題をご覧くださいね。
あと、感想を述べた選択肢が「正解」ではないです。

問題10乳幼児の発達
これは各社正解が分かれた。
弊社保育士精鋭女史チームの力をかり、なんとか落着。
個人的には、どういう状況や相談で、社会福祉士が、
この内容を知らないといけないのかわからない。

たとえば、家庭訪問先の母親に、
その子の成長の相談をされたと仮定しても、
現実的にはその分野の「プロ」ではないわけだから、
判断はできないし、軽々に口にも出せない。
この場合は、保健師か保育士を連れていくのがベストだろ、
と、事例問題でもないのに早くも悪態つく。

しかもこれさ、もし受験生が母親だったらトクとかって話し?
保育士チームは「選択肢を攻めるにはやはり母親はトク」と言っていた。
これでは男性や学生が一方的に損をする。
そりゃねーだろー。新手の少子化対策か?

問題21選択肢5虐待防止法によれば(中略)加害者は嫁が最も多く…
嫁って言い捨てなくてもw しかも誰の「嫁」なんだ。。

問題26選択肢1ソーシャルインクルージョン
他の選択肢がヤバいくらいめんどくさくて、
かえって1みたいなガチを選ぶのに躊躇する。
この「動揺させて誤答に転ばせる」小姑戦法は例年通り。
むしろバージョンは激しくup傾向。
お義母さまっあまりにひどすぎますわっ!

問題30選択肢1インクリメンタリズム(初耳)
インクリメンタリズムをグーグル先生に聞いたら
軒並み公務員試験のページを紹介してくださった。そんなん知らんがな。
他の選択肢234は省けるが、選択肢5の費用便益分析とで迷う。
消去法の上に「見たこともないもの」を選ばなきゃいけない、
国家試験は度胸試しか?

問題40地元住民の福祉施設設置反対運動と福祉活動専門員
これはニュースタイル(死語)の設問。
現実には社会活動につきもののことだけど、意外と新鮮、初出。
コンフリクトに対して前向きなのは選択肢4だけ(理想としても)。
選択肢2社会福祉士は正義の味方、として住民を非難し意識改革、
反対論は弾圧、みたいなのも、人によっては選ぶ可能性あり。
この問題の意図する、社会福祉士の資質の選別は、個人的にはナイス。

問題45選択肢5国内総支出の中央政府と地方政府の割合
こんなん素でわかるかっっ!
(わかった方いらっしゃったらすみません)
資料調べて数値だして、割ってみてやっとたどりついた。
何も見ないでこれを解けというのは、ほんとに酷だなぁ。
印象だけど、資料問題は、これ資料集見ないでやれと?
とても正気で言っているとは思えないのも散見された。
あたしがいったい何をしたっていうの?
ただ社会福祉士になりたいだけなのに…

問題54子ども手当
これにはスタッフ全員悶絶。
受講生の皆さま申し訳ございません。
こんな流動的で、しかもまだ動いているものが出るとは、
正直思っていなかった。名づけて「ドリフ出題」。
構えた方向とまったく逆からモノが飛んできた感じ、
またはトイレのドアをあけたら一斗缶。

問題60選択肢5生活保護の不利益な変更禁止
「正当な理由がなければ」、、じゃ、正当な理由ってなに?
うーん。そこまで知らないとだめか。
判例調べに図書館行ったけど、時間制限でNG。
根拠はまだわからない。

問題67選択肢1変死体の扱いw
これはさー、もう、問題10と同じく、
社会福祉士がコレを知っていて、どこで活用すんだよ。
仮に遺体があったとして、医師と同行したとして、
警察署に届けた方がいいですよ、司法解剖。
医師法でそう決まってますからセンセ、
とか、社会福祉士が言うって状況がワケワカメ。
選択肢2が言いたいばっかりに、どうでもいい選択肢が
ほんとにどうでもよくなってしまったとしか思えん。

問題72不法行為と損害賠償
これは現場でも知っておいた方がいいかも。

問題76事例問題
登場人物が多く、受験生は図を描いて考えていた。
3人しかいないけど、それぞれに福祉的援助が必要で、
なんか、複数の問題を1つにまとめちゃった?
私の中では疲労も手つだって、命名A・RA・SHI問題。
(嵐テビュー曲「A・RA・SHI」も、もともとは、
ラップ・サビ・その他3曲だったのを、むりやり1曲にした)

***
それと、納得いかない問題が1つ。
問題11は各社正解は「2」だが、私は「1」だと思っている。
根拠はいろいろあるだろうが、
選択肢1はモラトリアムを肯定的にとらえているから×、
なのか、「状態」か「時期」かの語尾でちがうのか?

エリクソンはモラトリアムを必ずしも、
人生の中の浪費とはとらえていないし、
選択肢2アイデンティティ拡散の原因が、
「傾倒すべき対象を持たず」というのにひっかかる。

アイデンティティ拡散症候群の説明の中に、
理想的モデルケースがないから、というのは見たことがない。
仮に公表された正規の正解が2だとしたら、
私は「1」で失点、誤答しただろうなあと思う。

明日は専門。
自己採点とその結果と合否については、また後日。



※※追記※※
問題11について、解説。
選択肢1「アイデンティティ達成」の状態であり、
「モラトリアム」ではない。よって誤り。
選択肢2「自分の生き方がわからない」ので
アイデンティティ拡散。よって正解。

だそうです。モデルケースの有無は不問のようでした。
(私ゃやっぱり失点するだろうww)