もっと違う未来がある気がする。
憧れの世界を身近にしたい。
そんな思いから宮本佳実さん考案のワークライフスタイリスト養成講座を受講しました!
ワークライフスタイリスト®のえりこです。
現在、更にマインドを腹落ちさせるべくインフィニティマスター養成講座を受講中。
特に資格も持っていない普通のどこにでもいる主婦が、憧れを武器に起業を目指します♡
中学生と小学生の姉妹のママです。
ほんわかとした雰囲気や空間が好きです。
おはようございます![]()
先日、夕方から長女の買い物に出ており、帰宅時間が遅かったため、夕飯は生協の冷凍揚げ物を使うことにした日のことです![]()
こどもたちのリクエストで注文した、子供たちも大好きな一品です。
揚げ物はたいてい揚げ焼きにすることが多いのですが、フライパンに並べたところで気づいた事実・・・
あ、油買ってこようと思ってたんだった・・・![]()
炒め物や焼き物なら大丈夫だけど、揚げ焼きにするには少ない。
何とかならないかなぁ?ごま油足してみる?![]()
ごま油を2周ほど回しかけてみますが・・・
ぜんっぜん足りない!!!![]()
その時点でお鍋でお米を炊き始め、フライパンも火にかけていたので、徒歩2分のところにコンビニがあるのですが、私が買いに行くとお米が丸焦げになる可能性大!!!
ここはブーイング覚悟で子供たちにお願いしよう![]()
子供たちの大好物を作っていることも幸いして、子供たちがお使いに行ってくれることに![]()
普段はどちらかに頼むのですが、今日は暗くなっているので2人で行ってもらうことにしました。
すると、玄関のほうから喧嘩する声が…![]()
早く油が欲しい…![]()
しばらくして、子供たちが帰ってきた頃には衣がぺっちょりしていました。
「ありがとー」と油を受け取りながらも心がざわざわしてきます![]()
『あーもー喧嘩なんてしないで、すぐに買いに行ってくれたら、こんなにぺしょってする前になんとかできたのに』
『なんで喧嘩ばかりするんだろう』
いつもなら、ここで、
『でも、私が油を買っておかなかったのが悪いから仕方ないよね』
と、自分にも悪いところがあったんだから仕方ない、と自分を丸め込みます。
で、そのあとも何とかやり過ごす。。。
でも、今日はこう思った後に
『でも、子供たちが買ってきてくれただけでも、ありがたいよね
』と思い、油を受け取ったときよりも丁寧にお礼の気持ちを伝えてみました。
「お使いに行ってくれてありがとう。本当に助かったよ
」
すると!子供たちはたいして胸に響いてなさそうでしたが、私の心に響きました!(笑)
口に出して言うことで、本当にそうだなって心から思えたんです!![]()
心の中で言おうと思った時よりも、言った後のほうが心から実感したというか![]()
子供たちに言ったお礼の言葉でしたが、結果的に私の心のざわざわを消してくれました。
そして、気づいたことがありました![]()
私は何か嫌なことがあったときや困ったことが起きた時に、自分のせいにして自分をなだめるということに。
そうしないと、腹が立ったり、悲しくなったりするので、自己防衛としてそう考える癖がついていました。
気づくと思い浮かぶことが多々。
『私がもっと早くきづけばよかったんだな』
『私が言えばよかったんだな』
『私が○○すればよかったんだな』
相手のミスだとしても、自分が気づいてあげればよかった。と、相手のミスまで自分がかぶっていました。
何でちゃんと確認しなかったのーーーとなるより、
私も気づいてあげられなかったから、私も悪い。と、
相手を責めるより自分がもっともっとちゃんとしてれば。と思う癖がありました。
でも、これ、よく考えたら自分が苦しいだけだなぁって気づいて。
ひょんなことがきっかけで気付いた思考癖でしたが、これからは相手の問題は相手の問題。と割りきって、割りきった上で解決していこう。と思いました![]()
そうそう、夕飯はこどもたちのおかげでとっても美味しく仕上がりました![]()
みんなで美味しいねーと言いながら食べました
生協さんに感謝![]()
最後までお読みいただき、ありがとうございました![]()







