野菜の切れ端から学ぶコト ~ living things いつまで野菜は生きてるのか | 世界で一番大きな島

世界で一番大きな島

島じゃなくて大陸。
南半球で子育て。

その日のコト

思い出したコト

楽しいコト

楽しかったコト
英語をほんの

少しだけ交え
適当な私が適当に書いていきます。

種から花を育てようが
  野菜を育てようが

成長早いヒマワリや
 実のなるそら豆やトウモロコシだろうが

芽が出るまでの間
茎が伸びる間

チビ達のワクワク感が続くわけもなくニコ


何を撒こうが植えようが
 水やりはスプリンクラーと
   大人の仕事となるのが常ニコ





そういや幼稚園で 
 living things のお勉強してた頃
                        生きている物…



お迎えの車内
 ルー大柴のような感じでハチミツちゃん
      ルー大柴この表現伝わるかなぁ


マミー
   Living モノってわかる?ウシシ
Creatureとね 
 Living things はね
仲間だけどDifferentなんだよニコ
   

 
偉そうに講義を開始するハチミツちゃんウシシ





oh, I just started  
       to learn about that 
            in my Chinese class イヒ
                                      ちょうど僕もそんなのを
             中国語の授業で習い始めたんだよ〜

レベル格段上の話を出して来たカボチャ君にやり
 




 話題を乗っ取られ
  カボチャ君にスターの座を
    速攻取られるハチミツちゃんえーん






へーニコ
生き物の名前
  中国語で習い始めたん?

スゴいねー
なんか教えてやーニコ



まだ覚えてはいないけどねゲラゲラ



 I knew it coming !グラサン
                   そう来ると思ってたわい!

 


  ゲラゲラゲラゲラ爆笑ゲラゲラゲラゲラ爆笑ゲラゲラゲラゲラ
  車内で3人ひと笑いしてから





ところで
ハチミツちゃん
リビングスィングスってなーに?ニコニコ


 
 あのね!キラキラキラキラキラキラ

 リビングシングスはね〜ウシシ
   クリチャァもだけど〜
      草とお花も〜ゲラゲラ   
        リビングシングスで〜


  
 得意気に語り始める
      ハチミツちゃんウシシ





なるほど命のあるモノかな!
テーブルや鉛筆は生きてないしね!ニコニコ


  
 とりあえず話に乗っかるニコ



   そして
 
     ブラックマミー登場グラサン




 ところで…
 
 野菜はいつまで生きてるの?

    ニンジン抜いたら死ぬのかな
    キャベツはどうなんだろうね


   カボチャ君もどう思う?グラサン




車内でお家到着までの約5分
 ひと通り色んな意見を
ワイワイガーン爆笑ゲラゲラ言い合って帰宅






 そして

その日の夕飯準備時



 チビ共
  実験しよーぜ!グラサン
  




 ニンジン君の切れ端
 セロリさんの芯



 チビ達と
  小さいお皿に入れて水を注いで
   キッチンカウンターに放置ニコニコにやり



 どうなるかな〜キラキラ
   楽しみだね〜キラキラ

 そう言いながら 
  ハチミツちゃんに見える位置にニコ
 




ヒマワリの水やり
  あ!マミーがやってる!ガーン

そら豆の水撒き
  そんなの植えてたっけうーん



カボチャ君8歳にやりはモチロンのこと
 そんなハチミツちゃん4歳ニコ


  毎日欠かさず小皿チェック





セロリ
 まだ生きてるっガーン
食べたくないのに
  また伸びてるっ笑い泣き


  
    感想ソレかいっびっくり







  
 いつ
  ニンジン生えるの?


  
  びっくり え…っと

  
  観察し続けて
      調べていこっグラサン
          ブラックマミー再び登場