熱愛Arai CT-Zにインカム取り付け。 | ライコランド柏店 ヘルメット担当青木のこだわり

ライコランド柏店 ヘルメット担当青木のこだわり

千葉県柏市の世界最大級オートバイ用品店「ライコランド柏店」ヘルメットスペシャリスト「担当青木」の
ヘルメット情報ブログです。あらゆるヘルメットの幅広い情報やこだわりのサービスをご紹介します!
ヘルメットのことなら何でもご相談ください!

いつもライコランド柏店をご利用頂きまして

ありがとうございます。

 

本日は、Arai CT-Zへの B+COM 5Xの

取り付けを承りました。

 

作業の前にCT-Zに関して・・・・

Araiのオープンフェイスの中でも異彩を放つ

このモデルは、一般ユーザーへ素晴らしさの

伝わりにくいモデルなんですが青木はこっそり

大好きなモデルです。

 

元々、オープンフェイスSZ-RAM3から

モデルチェンジとして発売されたと思っていたMZ。

フルフェイスのような安心感をもつオープンフェスだったので

頬部のホールドが3cm程延長されており、

高速走行時の安定感が良くなっています。

RX-7RR5で採用された、エアロフィンを

固定式ながら採用し、大型ディフューザーも空気の流入量を

考えられたMZ専用品が採用されたいます。

しかし、今までSZ系を使っていただいていたお客様に

その高い思想は、今までと異なる頬部のフィッティングの為に

うまく伝わななかったように思います。

 

しかしAraiは、このメットをモディファイし

CT-Zへと昇華します。

新しく求められる、インナーサンバイザーへの要求に対し

より高い安全性への考えから、高速走行を考慮した

大型バイザーを搭載し対応。

他社が採用するピンロックシステムに応えるべく

最新のRX-7Xに採用されたVAS-Vシステムへとつながる

二軸可動のシールドベースの新設計。

頬部へのやさしく自然なあご下から

包み込むようなフィッティングを得たFCSシステムを採用しまし

Araiのポリシーをヒシヒシと感じるモデルに仕上がっています。

 

長くなりましたがそんなCT-Zへ初めてのB+COM取り付け

Araiのスタッフに知られると怒られちゃうかもですが

今回初めて知ったことがありました。

FCS採用の肝いりシステムパッドは

インカムへの対策も行っており、スピーカーを

取付けしやすい様に加工されていたんです。

この切れ目が、繋がっていないので・・・・

デザインナイフで繋げていって・・・・

糊付けされているスポンジを丁寧に剥離。

ここに付属のマジックテープ止めだと

厚みが増してしまうので

ちゃんとスコッチブライトの両面テープで

スピーカーセンターの金属部分に貼り付けてから

システムパッドに貼り付け!!

ちなみにスピーカーのスポンジはシステムパッドの

カバーで代用できるので取り付けしません。

完成!!

 

システムパッドの取り付けでの配線で今回は

ネックスポンジがシェル内部に貼り付けの為

スペースがなかったので

ネックスポンジとライナーの間に仕込みます。

配線の負担も少なくライナーにも優しい感じにできました。

 

最終的にシステムパッドの組み付けをすると

完成です。

 

それにしてもB+COMはきれいな取付け

出来るので良いですね。

 

人気が高すぎて欠品もありましたが明日なら

在庫が数点ございますのでガンガン装着してきますよ

お客様のご来店お待ちしてます。

 

公式LINEもよろしくお願いしまぁ~す。

 

AGV

 http://www.dainesejapan.com/list76_landing.html

Arai

 http://www.arai.co.jp/jpn/top.html

BELL

 http://www.acv.co.jp/01_product/bell_top01.html

HJC

 http://www.rs-taichi.co.jp/hjc/prdct.html

KABUTO

 http://www.ogkkabuto.co.jp/

NOLAN (X-Light)

 http://www.nolan.jp/

SHOEI

 http://jp.shoei.com/

SUOMY (日本代理店 ETHOS DESIGN)

 http://ethos-design.info/

WINS

 http://www.wins-japan.com/

YAMAHA

 http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/

 

 RICOLAND柏店 HP
RICOLAND柏店 公式face book
RICOLAND柏店 4ミニミニブログ
RICOLAND柏店 スタッフブログ
RICOLAND柏店 PITサービスブロブ
RICOLAND柏店 インショップ アップガレージライダース柏
RICOLAND柏店 併設ショップ トライアンフ柏

RICOLAND埼玉店 HP
RICOLAND埼玉店 公式face book
RICOLAND埼玉店 公式ツイッター RICOLAND埼玉店 STAFFブログ RICOLAND埼玉店 PITサービスブログ
RICOLAND埼玉店 Zコーナーブログ
RICOLAND埼玉店 Araiヘルメットブログ
RICOLAND埼玉店 SP忠男ブログ
RICOLAND埼玉店 アメリカンブログ 
RICOLAND埼玉店 インショップ アップガレージライダース上尾

RICOLAND東京多摩ベース HP RICOLAND東京多摩ベース 公式face book
RICOLAND東京多摩ベース 公式ツイッター
RICOLAND東京多摩ベース STAFFブログ
RICOLAND東京多摩ベース HARLEY-DAVIDSON ONLYブログ
RICOLAND東京多摩ベース 併設ショップアップガレージライダース武蔵村山店