こんにちは
火曜日担当のパラオことウエハラです。
ご紹介 した、
↑クリックしてご覧くださいませ。
ダンロップの


αー13SP アルファ13SP(α13SP)
ですが、
勉強会&試乗会に参加してまいりましたので、
詳しいインプレッションなどお伝え致しますね


場所は、

筑波サーキットの施設にあるサーキットホールにて
勉強会を行いました。

SPORTMAX αー13 SP

コンセプトは、非常に正直で面白く、
なんと!!
市場で最も人気のあるタイヤ
ピレリ ディアブロ スーパーコルサ V2 SC1 SC2
PIRELLI DIABLO SUPERCORSA V2 SC1 SC2
に勝つために開発されたタイヤとなります

たしかに人気で評判も良く、当店スタッフの装着率も高く、
パラオも履いてます

→コチラ←
ちなみに、金曜日ブログ担当
Noboo 改めZRX1200DAEGコーナー担当の高橋も
履いてます

今回Nobooも試乗会に参加しておりますので、
丁度良かったです。
加えて、当ブログのキャラにもなっている
タフィー君こと田中も履いております

当店スタッフ装着率No1のタイヤです


そんな人気のタイヤに勝る為に作られたのが、
今回のα13SPです

α13SPにも、α13と同様に、
Hレンジ(中排気量向け)と
Zレンジ(ビックバイク向け)がございます。

Hレンジは、
レースの指定タイヤにもなっており、
AP250やJP250のワンメイク指定タイヤとなっております


Zレンジは、
ビックバイクでサーキットを走っている方にお薦めです。

タイヤの路面と接する部分で、
一番高い所と、一番低い所の距離が大きくなり、
ダンロップが得意とする、
C.T.T(キャンバースラストチューニングテクノロジー)が
α13より更に向上して

より曲がるタイヤとなりました


中の構造は、
リヤには、スチールを寄り合わせたベルトを採用しており、
衝撃吸収性と高い安定性をもたせております。
フロントには、2カットブレーカー構造で、
レスポンスと軽快なハンドリングを実現しています。
これによりコーナリングフォースが発生しやすくなってます。
コーナリングフォースについては、
以前にパラオが、ご紹介しておりますので、
→コチラ← をご覧くださいませ。

ビードのAPEX形状もα13より変更し、
サーキットに最適化され、激しいブレーキングや
コーナー出口からのアクセル全開でも
タイヤが踏ん張るようになっております。

レースタイヤにも使用されている、
スチレン(発熱しやすい素材)を新たに導入して、
タイヤウォーマーを使わなくても、
この時期でも1~2周サーキットを走れば温まります

その分、α13で使われていた
シリカ(低温時のグリップ力と耐摩耗の素材)を使わないで、
レース用微粒子カーボンを使用しているため
ドライグリップ力にふっている事が分かります。
なので、
耐摩耗性と低温時のグリップは捨ててます。
よりサーキット向けのタイヤという事です。

そのため、
α13より、WETグリップ(雨)と耐摩耗性(ライフ)は
落ちていますが

ドライグリップ、接地感、トラクション、ハンドリングは
向上しております


プロのライダーさんによるコメント(インプレッション)
も御座いますので、ご興味のある方は↓ご覧くださいませ

サイズラインナップは以下となります。
Zレンジの160サイズ以外は当店に在庫ございます。

カットサンプルの模型

勉強会が終わり、
筑波サーキットコース1000へ移動
ズラリと車輛が並んでおりました。

車輛の詳細は、コチラ。

それぞれ同じ車両でα13とα13SPの乗り比べが出来ました。

今回は、残念ながら、
パラオ専用機CB400SFが御座いませんでした


会場には、
皮むきされたα13SPのサンプルも置いてあり
実際に触れました。

↑こんなに柔らかいです↑

そして、
試乗会が終わり、タイヤが………
DORODOROです


同じ車両で



α-13とα-13SPの
走行後の写真です。

αー13のリヤ

激しい走行後とは思えないほど溶けてないです。
αー13 フロント

流石シリカ配合の耐摩耗性
αー13 SP リヤ

メッチャ溶けてます

αー13SP フロント

さすがにα13に比べると減り早い

続いて、Hレンジの走行後の写真です。

走行後の写真

αー13 リヤ

Zレンジよりも全然減ってない
αー13 フロント

さらっとしてますね
αー13SP リヤ

Zレンジ程ではないですが、溶けてます。
αー13SP フロント

戦ってますね~

続いて、
先導者のプロライダー車輛
αー13SP リヤ

1日中サーキットを走ってたので、デロデロです。
αー13SP フロント

モウチョットでスリップサインが出そうです。
まぁでも、これだけ走って(昼の12時くらい~17時くらいまで)
スリップサイン出てなければ、
この手のジャンルのタイヤとしては、
非常に持ちが(ライフが)良いです

ライバル社のブリヂストンRS10も同じコースで
同じくらいの時間を走行しましたが、
RS10は完全にスリップサインが出ておりました。
→コチラ← を参照
肝心のピレリのタイヤですが、
スーパーコルサは、もっと減りが早いです

というより、スーパーコルサはタイヤを軽くするため
もともと溝が少ない(厚みが少ない薄いタイヤ)です。
とくにトレッドのサイド部分に関しては、
もともとスリップサインがギリギリになってます。
夏に桶スポ30周くらい走ってサイドのスリップサイン出ちゃいました

グリップ力&接地感に関しては、α13よりも格段に上がっており、
スーパーコルサとホボ互角な感じがしました。
コーナリング性能も大変良く、
αー13でもコーナーでドンドンINに入っていく感じがありましたが、
αー13SPでは、それに更に磨きがかかり、よりINに入っていきます。
今回パラオの右手薬指が脱臼中で、フロントブレーキが
あまり使えなかったのですが、ペースが上がってきた状態で
ちょっとブレーキングが遅れてもコースアウトすることなく
曲がれました。ちょっとヒヤヒヤしましたがタイヤに助けられました。




文字数が足りないので、本日はここまで

長々とお読み頂きありがとうございます。
それでは、また来週('-^*)/
バイク オートバイ 2st 4st パラオ タイヤ TIRE 担当
二輪 ライコランド RICOLAND SAITAMA AGEO AGO
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
カスタム 用品 パーツ 改造 パワーアップ CUSTOMライコランド埼玉店 上尾 原市 埼玉 さいたま 埼玉県
車検 バイク オートバイ路面
二輪 ネイキッド ライコ たこ焼き Z ダエグ モンキー
忍者 ニンジャ NINJYA 旧車 新車 中古 PIT 車検
2016年4月4日より
クーポン企画はじまりました
まとめ買いがオト
ク
ETC購入助成キャンペーン
先行予約開始
2016年4月
開催のイベント
4月23日24日(土・日曜日)
皆さま大変長らくお待たせ致しました
アールズギアマフラーの交換工賃無料なるイベントの開催です
事前予約も絶賛受付中ですよ~
4月23日(土曜日)
EK江沼チェーンさんによるチェーン交換無料DAY
予約受付中
4月29日30日(土・日曜日)
今年もやりますよ~前回開催時も大変ご好評頂きました
B+COM製品説明会及び圧倒的な明るさを誇る
「LEDリボン」の台数限定取り付け工賃無料等
予約受付中