家族のアトピーやアレルギーのおかげで、健やかで丁寧な暮らしに興味を持ち実践している

Softly(ソフトリー)よしだりつこです。

 

 



バストアップ

ヒップアップ

骨盤が整う

ストレスが少なくなる

呼吸が楽になる


上記のことを一瞬で叶えてくれるアイテム「菌」



えっ?なんで菌?

って思いますよね





私がそれを実感したのは昨年の秋でした。

さるちゃんのマニアック菌活ワークショップに参加したとき。


image

2016.10

さるちゃんとさるちゃんを招致してくださったMikiさんと一緒に。

 



実はこのセミナー、たださるちゃんにお会いしたいという気持ちだけで、どんな内容なのか、わけもわからず参加したのです。




それが、参加してみてビックリ



さるちゃんが「菌」のスプレーをふりかけると参加者さんが、目の前でヒップアップやバストアップ、骨盤矯正されていったんです。


上の写真の私もバストアップした後なんですよー

コレでも




セミナーが終わってからも


 なんで?なんで?なんでー


ってずっと不思議でならない私。


なんかね、もうバストアップもヒップアップもどうでもよくなってその不思議に迫りたくなったのです。


そこから菌について少しずつ調べるようになりました。




この夏にも何冊か本を読んだので、そこからも拾いながらアウトプットしていきますね。

{5F82BB8F-9890-4D84-AEA0-7509097C20A9}


はちょっと。。。

という、多少潔癖気味な方にも読んでもらえたら嬉しいです。

きっと菌が好きになるハズだから




 

でもね、最初はちょっと衝撃的な話から始めますね。

 

 怖い方は見ない方がいいかも







常在菌って知ってますか?

 

 

私は少し前まで、お肌の上に常にいる菌が常在菌だと思っていました。

そう思ってる方も多いのではないかな?

 

 

実は常在菌はお肌だけでなく、唾液オナラにもいるんですって。

(その他、鼻腔、口腔、大腸、膣などにもいます)

 

 

そして、それは常に交換されている。


誰と?


すぐそこに居る方と




例えば、すぐそこに居る方とお話しするとき、

お互いの口から唾液と共に常在菌が飛び出して交換

されているんです。



 





そして、オナラも。

ガスと共に腸内細菌が一緒に出ていくので、同じ部屋の空気を吸うことで腸内細菌の交換が行われているんですって。。。






 


また、人の気配も同じく常在菌が関わっています。

さっきまで人がいたような気配って感じることありますよね?


それは、さっきまでそこに居た人の皮膚のかけらから常在菌が漂っていて、自分の皮膚の粘膜を刺激することで気配がわかるという仕組みだそうです。


気配って匂いや温かさでわかることがありますが、その中にも常在菌が隠れているっていうことですよね。




私は物心ついたときから、道で人とすれ違うときに自然と「ムッ」と息を止めていたんです。


上記のことを知ってから、

もしかして、私は本能的に常在菌を感じて交換したくないってカラダが拒否していたのかもと考えてしました

 

 



最後に、動物実験の話ですが・・・


無菌処理した普通体型のマウスに肥満遺伝子をもったマウスの常在菌を移したところ、普通体型のマウスも肥満になったという実験結果があります。


これによって遺伝子だけでなく、常在菌も作用していることがわかったそうですよ



人間でも一緒にいる時間が長いと、顔が似てきたり体型までも似てきますよね。

それは、きっと常在菌の働きも関係しているのだと思います

 

 

 

 




今回はここまで。



私も含め、あまり受け入れたくない衝撃的な話になってしまいましたが、

菌の影響力、菌がこんなにも身近にいることを知っていただけたら嬉しいです。



今後は菌のことが好きになってもっと大事にしたくなる話をしていきたいと思います



お付き合いいただけたら嬉しいです

 

 

 



最後までお付き合いくださり

ありがとうございます




 
矢印常在菌にも優しいママの愛情石けんシャボン水玉
 

 雑誌『天然生活7月号』でも紹介していただきました。

            shabon+.ママの愛情石けんshabon+.
赤ちゃんからお年寄りの方まで使える、健やかなお肌を目指す方の手作り石けんです。コチラで販売中https://softly.thebase.
    
                image