Eさんの旦那さんと同じ職場の友人から聞いた事。


私が、引っ越し当日、菓子折りを持って行った日は、旦那さんは会社がお休みの日だった。(日中、菓子折りを持って行った時に、在宅していたので確かにお休みだったと思う)

翌日、旦那さんは出勤日だった。

出社時間になっても、来ない、連絡しても電話に出ない。そこで、会社の上司と同僚の2人であのマンションを訪ねて行った。

警察を呼んだのか、管理会社を呼んだのか分からないが、施錠してもらい、部屋に入ると、旦那さんが亡くなった状態で発見されたとの事。


最近、鬱病だとの事で、出勤日数を少し減らしていたとの事だった。


そして、現在そこには、出ていかれたEさんの奥様が1人で住んでいるという。

友人の話によると、事故物件になり売れない為、奥様が住んでいらっしゃるとの事。


奥様が出ていかれた理由は分からないが、耐え難い事があったのだと思う。皮肉な事に、旦那さんは亡くなった事で、奥様が戻って来られた。


私が菓子折りを持って行ったそのすぐ後なのか、それとも、その日の夜なのか、翌日の朝なのか、詳細は知らないが、私と話している時にもう旦那さんは決めていたのか?お互いに頑張りましょうと笑った顔、でも、心の中では、もう…。そう思っていたのかは分からない。


私ごときが何のチカラにもなれない事は重々承知しているが、あの時にもっと話をしていたら違ったのか?

菓子折りが家族分も含めた大きい箱だったのは更に孤独感を味合わせてしまったのではないか?とにかくショックだった。


夫の祭壇に菓子折りを持ってきてくださったEさんの奥様に、何もしてあげられなかった自分を悔やんだ。


そして、ここ最近だが……私は偶然にEさんの奥様と再会した。