繰り返しで申し訳ないが、私は夫と暮らしていた時、分譲マンションに住んでいた。


さして広くもなく、オートロックも付いていない、でも新築のマンション。

購入してすぐに、お隣のEさんの奥様と仲良くなった。

私よりも少し歳上の奥様。

飾り気のない人柄、優しい雰囲気。


奥様は、10代でお子さんを授かっていたので、若くして、大きいお子さんがいらっしゃった。


うちの長男が赤ちゃんの時に、「うちの子供達は大きくなってしまって、赤ちゃんを久しく抱っこしてないから…ご夫婦でたまにはデートでもしたら?預かるよ」気さくに言ってくださって、お言葉に甘えて何回か預かってもらった。


とても仲良くなって、Eさんのお子さん達も、長男を可愛がってくれた。

数年経って、夫が亡くなった。


Eさんの奥様がある日来てくださった。

「大丈夫?本当にお世話になったから…これ、祭壇にどうぞ。」と菓子折りを持った来てくださった。


家に上がり込むでもなく、気遣ってくださったし、根掘り葉掘り聞く事もなく、ただ、弔って下さった。


噂話ばかりする人が多いこのマンションで、信頼出来る、一番仲良くして下さった方。

ご夫婦はとても仲が良く、いつも一緒に行動されていた。微笑ましいくらいに仲良しのご夫婦。

夫が元気な時に、あんなふうになれたら良いね。と話していた。


夫が亡くなってから、2年経ち、私は、前述したが団信が契約されていなかった事で、このマンションを競売にかけられ、出ていかなければならなかった。


表面上ではあるが、マンションの知っている人達にお世話になりましたの意味を込めて、菓子折りを配った。

お隣のEさんの家にも当然行った。

チャイムを鳴らすと、旦那さんが出てきた。


夫が亡くなって、諸々の事情で引っ越すことになりました。と話して、菓子折りを渡しながら、「奥様にも大変お世話になったので、宜しくお伝え下さい。」と言った。


長くなるので続きます。



スーパーのパートで必需品です。

立ちっぱなし、重いもの運ぶので、腰痛深刻です悲しい