旦那さんと玄関で立ち話の様な形で、引っ越す事を伝え、奥様にもよろしくと菓子折りを渡したが、旦那さんから出た言葉は「もう、奥さんも子供も出て行って、1人なんですよ。」知らなかった私は驚いた。「あ、知らなかったとはいえ、失礼しました。」謝ると、「このマンションの人達、殆ど知っているから、Iさんも知ってると思いました」と言われて、「私は、このマンションで話をするのはEさんくらいで…特に夫が亡くなってからは誰とも交流せずにいましたから」と話した。

旦那さんは、誰かと話したかったからなのか、吐き出したかったからなのか、話をしはじめた。

「半年くらい前ですかね、出て行ったの。今どこにいるかも全く知らないし、子供達とも孫とも会ってないんですよ。」と。


夫婦の事は夫婦にしか分からない。

何と返事をして良いのか分からず「そうなんですか…。」くらいしか言えなかった。

「なんで、俺、1人なんですよ。ずっと1人。」そう言っていた。


家族揃っているとばかり思っていたので、大きめの菓子折りにした。それを渡した。

「Iさん、旦那さん亡くなって大変だったね。引っ越しは良いかもね。心機一転だよね。このマンション、噂好き多いしね。」そう言われて「Eさんご家族には本当に色々お世話になりました。ありがとうございました。私も、夫が亡くなって1人です。お互いに頑張りましょう。」旦那さんは「そうですね、お互いに頑張りましょう。ありがとうね。」そう言って笑った。


引っ越し当日だったので、挨拶を終えて、私は引っ越した。

もう、このマンションに来る事はない。


この旦那さんと職場が一緒だった、友達がいて、後日、その友達から、菓子折りを渡した翌日、Eさんの旦那さんが自死した事を知った。すごくショックだった。


続きます。




日に日に腰痛が酷くなり、病院に行かないと…のレベルですえーん