No478・熱中症特別警戒アラート | rico8001のブログ

rico8001のブログ

腎盂癌、膀胱がん、根治不能尿路上皮がん、肺転移、抗がん剤で、治療中

熱中症特別警戒アラート

●昨日はラインで届く市広報です。クーリングシェルターの活用ってなーに?熱中症対策として高温時に市に指定された部屋で過ごせる場所と記載です。台風、洪水、地震の自然災禍の避難所に、熱中症対策の避難所まで追加されました。

●昨日は雨が上がり曇り空、水路は増水です。手足のしびれで散歩は取り止めで、ウナギ釣りのスタートです。彼女の手伝いでミミズを探し何と3本の竿を並べて。釣り開始です。狙いはウナギ一匹でしたが・・・

●開始から10分ほど経ち顔が火照ってきます。ウキにぷくぷくと引いて流れとは真逆へもっていかれます。慌てて竿を握ろうとしますが素早く握れません。竿はしなり引きは強く重くウナギの重さとは違います。ずいぶん長い時間の格闘で見えてきたのは先日に逃がしたフナでした。フナに遊んでくれてありがとうと、水路へ離します。

●日差しは強くなり顔の火照りは酷くなり、額からちょっぴりのあぶら汗です。ここで釣りはミミズを替えて置き竿にして撤退です。水をたっぷり飲んで冷たいタオルを顔に当て、枕はアイスノンです。我が家のシェルターのクーラーを効かして、ベッドインでした。ウナギのかば焼きの前に熱中症でこちら蒸し焼きです。

今日はしっかりお留守番

●朝からまぶしい陽射しです。今日も熱中症アラートは継続です。彼女は花友さんと久しぶりのランチ会合でお出かけです。手足のしびれで海岸散歩になかなか自信がなく、廊下の手すりでトイレ度に屈伸運動、足踏みでささやかな抵抗です。足ピリピリ

●昼ご飯は冷ご飯を粥のように温められていました。冷たいご飯をそのままどんぶりに入れます。息子が届けた「静岡のお茶漬け」にします。開封したら注ぐお茶と具は別袋です。ご飯に具をのせて、お茶はコヒーカップに熱湯を注ぎそれお茶丼に入れる栞です。

信州信濃の蕎麦よりもあたしゃあんたの傍が・・・

●昼寝のスタートの玄関ピンポンがなります。宅急便が届きます。彼女の学窓からのお中元が届きました。製麺会社の包装でてっきりそうめんと思いで、彼女の留守でお礼のラインを届けます。帰ってきた彼女に報告して中身確認です。そうめんでなくて好物の信州の五割蕎麦でした。

今夜は早速にいただきまーす!!

菜園の恵比寿カボチャ、キュウリがお供です!!テーブルは花畑の花たちです。ニコニコ

五割蕎麦を初めて食べました。

美味いぃぃ、ありがとうございます。ニコニコニコニコ

●一歩も外へ出ない一日です。

それでも無事の一日に感謝です。

この夏は家庭内シェルターで頑張ります。

電気料金はまだ払えそうです。口笛

 

拙文お読みいただき感謝します

誤字脱字にはご容赦ください