No.461・ウナギが捕れたゾー!! | rico8001のブログ

rico8001のブログ

腎盂癌、膀胱がん、根治不能尿路上皮がん、肺転移、抗がん剤で、治療中

誕生会は・・・・・

●昨夜の誕生会はごちそうでした。

しっかり上機嫌でハピーバスデーで親子でろうそくを消します。息子が持ってきた西貝、以前いただいたタコを頂きます。

ケーキは彼女が焼いた台湾カステラです。

お魚はくつぞこの煮つけ、赤米ご飯・・・・

すっかり話は弾んで楽しい誕生会でした。

ウナギが捕れたゾ!!・・・・

●息子は帰るたびに裏の水路に仕掛けた塩ビパイプと網にカギ棒を使って上げます。息子に教えた、子供のころからやっているウナギ捕りの方法です。水路は潮が引くと樋門が空いて水は海へ出ます。仕掛けた塩ビ管が見えて、塩ビ管のウナギの確認です。ヨタヨタになった私では転びそうで出来なくなりました。もっぱらウナギ釣りになっています。先日の釣りでは小さいウナギ3匹でしたから、オオモノは塩ビにいる筈です。昨夜はその話を聞いています。写真のような、こんな塩ビ管を水路に仕掛けています。

夜行性のウナギは塩ビ管の寝床で昼間は寝んねです。

 

●バケツに2匹の捕まえてきます。

ちょうど捌かれるサイズのウナギです。

●サーて、あばれるウナギをどうやって捌くか、手の指先のしびれでウナギを掴む力はありません。ウナギは誰も捌けず、私のできる唯一の自慢でした。息子の提案で氷で冷凍仮死状態で捌く方法です。バケツに冷蔵庫の冷凍パックを入れて10分ほどためしてみます。動かなくなったウナギをまな板に載せ釘を刺します。カッターを首に切り込んだ時、ウナギは目覚め暴れだし手首に絡みます。ここで止めることは出来ず、息子も手伝って何とか捌きます。

●見ていたみんなの協議でもう一匹のウナギはビニール袋に入れて冷凍庫に10分入れました。凍死状態のウナギは今度は上手に捌けました。無我夢中、手のしびれるのを忘れるリハビリでした。

無事終了、拍手です。拍手拍手

●今回は学んだのは暫し冷凍庫で眠らせてウナギを捌く方法でしてた。手のしびれが多少あってもウナギが捌けたのは嬉しい事です。

●二匹のウナギ、かば焼きしてうな丼が出来上がりました。今夜はすで夕餉の準備あり、ウナギは別の日にしましょう。わたしは、また雨が降ったら、ウナギ釣りを楽しみます。

ウナギ釣り場は徒歩一分です足wOK

●パドセブ副作用、今日は膝下から足首指先のしびれと痛みは一番ひどい時です。明日になれば少しは和らぐはずです。あしあと

●息子夫婦は無事に帰り着いたと知らせです。今度来たときは、うな丼を準備していると、伝えます。そしてリハビリ頑張ると!!ニコニコ

 ●無事のいち日に感謝です。

 

拙文お読みいただき感謝します

誤字脱字にはご容赦ください