No401・スノームーン・二月の月は「風が大きい月」 | rico8001のブログ

rico8001のブログ

腎盂癌、膀胱がん、根治不能尿路上皮がん、肺転移、抗がん剤で、治療中

二月は逃げる

「一月住(い)ぬる二月は逃げる三月は去る」

昨夜はほんのちょっぴりの時間にスノームーン、夜空に佇む。

二月もあと数日、一日が過ぎるの早くて駆け足しているようで、

つい先日に「あけましておめでとう」のご挨拶でしたが・・・

  二月・風が大きい月 

自分自身を覚えている者たち

 

自分自身を覚えているものたちは忘れることがない

経験の翼に乗って

わたしたちの心に

わたしたちの祖先の姿を描く。

自分自身を覚えているものたちは

形のない船,舌のない言葉。

わたしたちが若いときに忘れたと思ってものに

意味を与える。

自分自身を覚えているものたちは

わたしたちがかつてよく通った不確かな道に光を当て

成熟に向かうわたしたち老年の家に

美をもたらす。 P27-28

 「今日という日は贈り物」ナンシー・ウッド著

 

一日遅れのスノームーン

       2024年2月25日20:22:00

朝曇りで晴れてきました。

なかなか一日中が快晴とはいかない。

数日前に二階にあるベッドを階段落としです。

そのうちやってくる時間に備えます。

居間のパイプベッドから、セミダブルのベッドへ交換です。

何とか日差しは大丈夫かと、彼女は布団干しで準備します。

布団を部屋から出していたら。玄関チャイムでお呼びです。

彼女のお友達から、玄界灘のブリ(ヤズ)とタコが届きました。

●布団干しの後は掃除の邪魔にならぬよう、お散歩です。

梅も咲いて、椿も満開なのにメジロを一羽も見ません。

ヒヨドリ、ハラシロと全く見ないことになっています。

ジョウビタキは木立の藪に見かけます。

カウント2647歩、1.75キロ。

雑木の中に、出会えたジョウビタキメスです。

ふかふかベッドでお昼寝でした。

彼女はただいま、ブリのお刺身、タコの料理中です。

天気はすっかり晴れたようです。

今夜は素敵なお月見ができそうです。

無事の一日に感謝します。

 

拙文お読みいただき感謝します

誤字脱字にはご容赦ください