No381・どんどや・人生の損益計算書 | rico8001のブログ

rico8001のブログ

腎盂癌、膀胱がん、根治不能尿路上皮がん、肺転移、抗がん剤で、治療中

どんどや

ちょっとご褒美の延長パドセブ休薬も本日で終了。

昨日は朝から小雨でしたが、午後から晴れて伐採枯れ枝をトラックに積み込みます。今日の予報は風もなく小春日和、予報的中です。門松、正月のしめ縄など今朝は積み込みます。抜いていた沢山の千日紅もしっかり枯れていました。

●農業複式簿記による所得税の申告をやっていました。毎年の申告で勘定科目、取引通帳、市場取引明細、財務諸表、貸借対照表、損益計算書などペーパーに残していました。昭和時代から平成10年まではすでに焼却しましたが、2018年の最後の申告帳簿は残っていました。保存義務はなくなったので、終活です。

●腹が立つのは裏金つくりのパーティー券です。

一円が貸借対照表で間違っても、夜なべで探して申告にこぎつけていました。税法上の不備があれば3年に遡って調査され修正申告を受けたこともあります。その場合は国税だけでなく、市県民税、国保負担金、奨学金、などなど3年分を追徴課税です。

●派閥に関係なく裏金で何の所得申告もないのは、議員失格です。腹が立ちます。みんな所得税法違反にならないのか不思議でなりません。

●来月は所得税の申告です。正月も半ばすぎてパソコンの帳簿とにらめっこで、間違い探しの時間でした。

 無職老人、もう損益計算書作成はなくなりました。事業の儲けも損もありません。密かに継続しているのは人生の損益計算書です。昨年は一年生き延びたので、大儲けです。

 貸借対照表では貸方、借方、帳尻は合っています。

 

どんどや、火の番です。

海岸沿い田んぼには、マナヅルが朝食中です。

どんどや、まさにどんどん燃えていきます。

55歳のころの一文「人生の損益計算書」ご笑読ください。

●震災被災地は雪模様、

一日でも早く安寧の日が来ることを祈念します。

 

明日は治療再開です。

このごろは、21日間の休薬で少し長い時間を歩けました。

味覚回復はなりませんでしたが、

それでも食欲旺盛で太ったようです。

 

拙文お読みいただき感謝します

誤字脱字にはご容赦ください